【パーソナルスタイリスト黒田さんに依頼】まずはクローゼットチェック!

2月に予定していて延期になった、パーソナルスタイリスト黒田さんとのクローゼットチェックとお買い物してきました!

ask-me|パーソナルスタイリスト|似合う服と個人向けスタイリスト


依頼した時の記事:

【パーソナルスタイリストさんにお願いする前に…。】まずは気がかりなことを棚卸し!

【パーソナルスタイリストさんにお願いする前に…】予習してみました。

季節も変わり、必要なものもちょこちょこ変わってしまいました。
例えば、ラン用長袖シャツは、すでに春が近くなり不必要に。

まずは、3年ぶりのクローゼットチェック。

過去記事:

【ファッションレスキュー】買い物&ワードローブチェック&コーディネートレッスン♪

クローゼット、押入れ、靴棚などから全ての服、カバン、靴、帽子、アクセサリーを出しました。
10分程度で出せて、見渡せる位のアイテム量でした。

一枚一枚、丁寧に見て下さいました。

着倒してお役御免になった服を選別し、補充すべきアイテムを相談します。

2010年から服選びは基本黒田さんにお願いしているので、黒田さんと買っていない服はフォーマル、ドレス、下着類のみ。

「これは初めて一緒にルミネエストに行った時に買ったチュニックですよね〜」
など、黒田さんも感慨深そうでした。

私も、アイテムの良いところや、着こなしの様子を話すことで、今回どんな服が必要かイメージを膨らませることができます。

<今回チェックしたもの>

◆就活スーツに変わるものが必要

育休復帰時に購入したテーラードのパンツスーツは、紺地にストライプ。形もいかにも就活っぽいのでそれに代わるものを購入することにしました。

◆ハンカチ

家のハンカチがくたびれてきました。
ほとんどタオルハンカチ。
すでにふわふわした風合いが失われています。

黒田さんが普段お持ちのハンカチは、ご飯食べる時に膝に置いたりできる大判の綿ハンカチ。
アイロンせず、洗った時にパンパン伸ばして、二つ折りにして干してるそうです。

黒田さんの記事

それなら私も抵抗なく綿ハンカチ使えそうな気がしてきました。

◆エプロン

実は、今までエプロン買ったことない…。
大学、職場では白衣で実習しているので。
何枚かいただいたエプロンを使っているのですが、子どもの行事で使うことも増えてきたので一枚欲しいと思いました。

◆シャツ

くたびれたもの数枚処分。
テーラードスーツには必要だったけれど、今後着ないなら必要ないかもしれません。
白シャツ1枚、いいのあがあればいいな。

◆靴

前回購入した水玉のスニーカーばかり履いているので、またいいのがあれば。
1足、かかとが傷ついている靴を処分しました。

◆パンツ

パンツは常にヘビロテなので、くたびれた2本を処分。
すると、普段仕事に履いていけるフルレングスのパンツが1本しか無くなってしまいました。
パンツは今回最優先で購入することに。

◆アクセサリー

アクセサリーは、なんとなく無難な感じのものが多くて増やしたいと思ったのですが…、今回そこまでの必要性はないとのことで普段使っていないものを引っ張り出して確認するのみで終わりました。
個人的には、宝石屋さんよりも洋服屋さんのアクセサリーの方が手軽に買えて好きです。

今回は着こなしに困っているアイテムはなかったのでコーディネートレッスンは特に無し。

地元にはあまりいいごはん屋さんが無いので、新宿で昼食をとってからお買い物することにしました。

続きます!

ではまた☆

2 COMMENTS

黒田茜

こんばんは!記事にして下ってありがとうございます!
改めて、クローゼットを拝見させて頂き充実してきた内容にほっと致しました(^-^)いつも、本当にありがとうございます!
黒田茜

返信する
ぴーたん

黒田さん
こちらこそいつもありがとうございます!!
クローゼットも、ほぼ黒田さん仕様になりました。以前着ていた服がどんなだったのか思い出せません…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です