【たま〜にゆっくり、の気付き】長男、インフルエンザB型に!

何年かおきに、長男がインフルエンザB型にかかります。

前回は小学校に入学する年だったかな…?

今回は、いきなり高熱。
一度は検査したものの、陰性でした。
熱が38度台、37度と上がったり下がったり。
食欲もないのでインフルエンザを覚悟しました。

今回のインフルエンザ薬は、イナビルを一度吸入するというもの。

DVDで、吸入のやり方を学びます。
ハイテク!

薬局で吸入してから帰りました。

そんなことがあったのが2月の第二週。
今週になって、長男のクラスは14人も欠席。
学級閉鎖の危機…やめて~!

市から通達が出ているようで、民間の学童でも昨年あたりから学級閉鎖時の健康な児童を受け入れてくれなくなりました。
本人元気なのに学童も来ないで、と言われてしまうので困りますね…。

【長男のクラスだけ学級閉鎖】元気な子の学童は?習い事は? 

長男がインフルエンザの間は次男も学校からすぐ帰ってきてもらい、親子でゆっくりと過ごすことができました。

特に、ちょこちょこ勉強や音読を見る暇がありました。
普段は、学童で音読など済ませてきてしまうので新鮮!
というか、、、次男がすごく勉強出来てないことに気がついたよ!

1から10まで、書けてない漢字があるよ!!

九が力に、五が正に!!

「はちってどう書くんだっけ?」
もう、すでに1年生が終わろうとしていますけどねぇ。

またもや、宿題になっている漢字ドリルを数回分忘れてるし…。
教科書外の国語の実力テストは20点だし…「時間がなかった」ってマジで言ってんの?!

もう一度一年生をやった方がいいんじゃないかい?

いや、親がしっかり勉強を見てあげられてないからこの実力?
繰り返し練習するよう、見てあげればできるようになるのか?

とりあえず、テストは毎回家でやり直しさせてますが…悩ましい…。

普段、手をかけてないのがよーくわかりました。
18時半に家に帰ってきて、19時にご飯と片付け、20時にお風呂、21時すぎにUNOやって就寝。

ワーママのみなさん、どこにバイオリンやらピアノやら見る暇があるのでしょうか??

自分が小さい時、親はこんなに勉強見てくれた覚えないんだけどね…?

なるべく、学習のための習い事は避けたいので…とりあえず、これ再読してるところです。

先取り学習や吹きこぼれは全く関係ない我が家でした。(泣)

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です