パーソナルスタイリストのカウンセリングを受けたら、服選びに悩むアラフォー女子の本当の悩みが見えてきた!

[最終更新日2016.03.17]

先日降り立ったのは原宿~。正直、ファッションセンスない私には気後れする街です。

5113886318_52b5c54b25_m   

原宿駅と竹下通り。

クローゼットの中身をiphone管理できるようにしたので、念願のぱんだムさんオススメ、ファッションレスキューのカウンセリングを受けに行くことにしました♪

事務所は、原宿でもすごく静かな住宅街にあります。ファッション関係の専門学校や会社が目立ちます。

5113889104_f7711cdcaf_m_2

スポンサーリンク

パーソナルスタイリストのカウンセリングを受けました!

今回担当してくださったのは黒田茜さん。もとデザイナーさんです。服の生地からデザインから、知識はハンパでない!

私の悩みは・・・

  • 似合う服ジプシー
  • 自分に合う雑誌が見つからない。いいなと思っても値段が高すぎて、そこまで服にお金をかけたくない。
  • 基本的にズボラ
  • 以前受けたカラーは秋。でも生かしきれてない。
  • ボトムはパンツ三昧。ストッキングとかヒールが嫌いだから。それでいいのか?
  • 量があるわりには、いつも着る服が決まってしまう。
  • コーディネートを覚えておけない
  • テーマは無難。頑張ってると思われたくない…。
はァ~

メールのやり取りでもこんな風に悩みを書いて送ってありました。でもなんか、いまいち悩みがしっくり来ない。。。(こういうことってあるんだな~)

もやもやしながらカウンセリングを受ける中で、「どう人から見られたいか」「いつも、人からどんな風に見られるか」
という問いがヒット。

あーーーーーー、そういえば、私、見た目と中身が一致しないってよく言われるんだわ~。

  • 小児科の待合室で、小さい子に「怒ってるの?」と聞かれた
  • 生徒からも、第一印象は「怖そう」(まあ、それはそれでいいんだけど)
  • ネット繋がりママ友とのオフ、初対面のときは暗そうで何考えてるか分からない感じだそう。このときはめがねだったしね・・・笑。

パーソナルスタイリストの方にも、

「お子さん連れでなかったら、ちょっと話しかけるのを躊躇しちゃうかも知れませんね~」

「お話伺ったら、とってもアクティブだし、お話面白いのに、見た目と一致しないのはもったいないですよ~」

と言われ・・・。

まあ、最近はそれも持ち味?

とか、

表情が硬いからまあしょーがない・・・。。。割り箸で笑顔特訓か?

と思っていたわけなんですが、

ファッションやヘア、メイクで一致させることができるんじゃない???

といまさらながら気づきました!!!!!

遅いよー。。。。

ってことで、買い物同行していただくことに決定~。

カウンセリングで知った、ファッションコーディネートのあれこれ。

今回のカウンセリングでは、他に、簡単にカラーを見ていただきました。今は秋と冬のミックスってことが分かりました。色によって似合う色味が違うみたいです。

髪型も、疲れている印象。見て欲しい顔のほうに分け目を持ってくることで表情が柔らかくなったりするそうです。見てもらったら、今まで分けたことの無い側の分け目がヒット!

今まで・・・なんだったんだろう・・・。

お化粧で、チークもして無かったので、入れてもらったら雰囲気が柔らかい感じになりました。

ストールなどの巻物や、ベルトの付け方も指南していただきました。野暮ったくない巻き方・・・知ってると全然違う!びっくり~。

からだの採寸。身長に対して手が長いこと、ひざ下が長いことなど知りました!!!これも・・・知らなかった・・・。

昼時を過ぎたので、ランチご一緒させていただいて帰宅しました。

5113887236_5ea58fe517_m

おしゃれカフェと、担当の黒田さん。

早速、見た目を変えた効果が?コスパ高いです!

帰り道、4人くらいに話しかけられた!赤ちゃん連れでもここまでは普段無いです。早速効果が?!

料金は2時間弱で12,600円でした。以前受けたカラーはメイクなど含め3時間で25000円だったのでお安いと思いました。

来週は新宿ルミネエスト(マイシティから変わったの知ったの最近。。。)でお買い物です♪身長にあうボトム、ふわっとしたトップスやブーツを見にいく予定。

ほんっとーに楽しみ。

わたしを担当してくださった黒田茜さん。現在は、ファッションレスキューを卒業し、独立されています。気になる方はこちらを!>>ask-me|パーソナルスタイリスト|似合う服と個人向けスタイリスト

ではまた☆