【暮らしを彩るあれこれ☆2013】今年大活躍したモノご紹介!

今年は、モノをたくさん処分もしましたが、新たに我が家の戦力になってくれたモノも幾つかありましたのでご紹介します。

<キッチン>

◆小さめトング

水島先生の料理教室で使っているのを見て、即キャンドゥで購入しました。

家にあるサイズってもう少し大きいものだと思うのですが、このくらいのサイズが麺、サラダ、炒め物、揚げ物、なんでも掴めてサーブもできて便利です。

一人1個欲しいくらい。

◆シリコン菜箸

今まで木の菜箸でしたが、焦げることもあり、無残な姿を晒していました。
我が家のものは3coinsで購入した菜箸ですが、丈夫です。

◆白雪ふきん

食器を拭くのに購入しました。
水も良く吸うし、お値段もお手頃です。

◆スロークッカー

週1回は煮込みの日と決めているので、必ず仕込んでから仕事に行きます。
お肉がほろほろになって、本当に美味しい。
最近作ってなかった角煮なんかも仕込みたいな。

◆保温マグ

1Lの保温ポットだと茶渋が洗いにくいので、最近はこの保温マグに紅茶を入れその都度コップに注いで家で飲んでます。
直接飲むとやけどしそうな熱さ…!

ダンナは、夏に話題だった保冷タンブラーが気になるようです。
近所のスーパーでも安いのが売っていたので今度買うかもしれません。

<クローゼット>

◆スラックスハンガー

このハンガーのおかげで、パンツが行方不明にならなくなりました。
360度回転するのがポイント。

記事:【やっとパンツの数把握できた〜!!!】スラックスハンガー、超便利すぎる。

◆マルチハンガー

3coinsで購入。
ベルト類が行方不明にならなくなりました。
IKEAのマルチハンガーより小さいのが我が家のクローゼットには合ってました。

記事:【3COINSにちょっとハマってる】ハンガー、カゴ購入☆

<家具・家電・その他>

◆マキタのコードレス掃除機

これ、もっと早く買えば良かったです!!

記事:

【悩みに悩んで2週間が経ち…】マキタのコードレス掃除機、ポチしちゃいました。前編

【高いところも、子どもでもラクラクの軽さ!】マキタのコードレス掃除機、ポチしちゃいました。後編

ちょっと気になったところをスイスイーっとかけられちゃう。
今まで平日はほうき、週末はがっつり掃除機をかけていたのだけれど、平日もこまめに掃除機をかけられるのでがっつり掃除をしなくても済むようになりました。

ほうきだと、取り残しがあって不十分なので…。

ルンバも考えましたが、ルンバを置く場所って結構取るよね?我が家は段差もあるので敬遠しています。

マキタ、その都度ゴミが捨てられるタイプで満足。

ちなみに、実家も同じものを購入して、2階建て100平米の家で最後の方に充電が弱くなる感じだそうです。それでも階段掃除が超ラクになった!と喜んでいました。

◆大型コタツ

GWに購入したコタツ。
北欧風?!ちょっとお値段張りましたが、毎日使っていて嬉しくなるデザインです。
端っこの人がお皿に届かないのが少し大変。

記事:【GW中のお買い物②】こたつ、机、ティッシュケースをポチ。

◆傘立て

なにより、場所を取らないのが良いです。

記事:【GW中のお買い物①】傘立て、食器などポチ。

<IT関連>

◆Bluetoothイヤホン

掃除機もだけど、コードがないと本当にラクですねー。
通勤、ランニングに使っています。

記事:【勝間さんサポメより】なかなか便利!Bluetoothイヤホン

◆Eye-Fi Mobi

先日購入したばかりですが、一眼レフからiPhoneに画像が送られるので重宝しています。
なぜか、iCloudフォトインストールしてもPCに画像が同期出来ないんですよね…。

記事:【一眼レフ復活の予感!!】Eye-fi mobiで画像をiPhoneに転送!!!

アマゾン見たら新着で、さらに安い4Gも発売されてました…!

<iPhoneアプリ>

◆cal2ToDo

TODO管理がこれでとってもラクになりました。
これがないと本当に忘れん坊になりそう。

記事:【iPhoneTODOアプリ決定版?】Cal2Todoヒットしました!!!

◆cloud outliner

持ち物確認する時に重宝してます。
やりたいこともこのリストに入れてます。

◆するぷろ

iPhoneからブログを書く時に使っています。
写真を簡単にアップロードできるので、本当に便利。

<振り返って>

最近、これでも買い控えているせいか、「買っても使ってない」モノは減っているような気がします。

個人的には、お蔵入りしていた一眼レフがEye-Fi Mobi で復活したのが嬉しかったです。

ご縁があって来てくれたモノだから…できるだけ大事に使いたいものですね。

ではまた☆

その他のまとめはこちら!今でも使っているモノばかりです。

>>【2016年度版】実際に買って使ってよかったもの・サービスまとめて24選ご紹介!

>>【2015年版】買ってよかったモノ・サービスまとめて18個ご紹介!

>>【暮らしを彩るあれこれ☆】2014年・買って良かったモノたち大集合!

2 COMMENTS

まみこ

お久しぶりです!マキタの掃除機、ずっと悩んでいたのですが、前回のレポに後押しされて思い切って購入しました。想像以上にさっと取り出せてかけることができ、なんでいままで買わなかったのかと思うほど重宝しています。
あまりのハードルの低さに絶対にやらないはずの夫もたまにかけるという奇跡が起き、4歳息子もまだまだながらやり始めるというおまけつきで戦力も増えそうです。
ありがとうございます!

返信する
ぴーたん

まみこさん
お久しぶりです!
お元気ですか〜?ブログ読んで頂きありがとうございます(≧∇≦)!
掃除機、コードがなく軽いとこんなに掃除がラクなのか!!と感動しっぱなしです。
業務用なので見た目イマイチですが、空港などで利用されているのを見ると嬉しくなります。
また、来年もよろしくお願いいたします。
どこかでお会いできると良いですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です