マキタのコードレス掃除機、ポチしちゃいました。高いところも、子どもでもラクラクの軽さに驚き!

[最終更新日2016.01.10]

家で使っている掃除機がボロっちくなったので買い替えを検討して早数ヶ月…。

購入して7年ほど経っていますが、みなさんどの位で買い換えされてますか?

我が家の掃除機。ゴミを発見すると光るタイプ。家族が喘息体質なので布団のホコリも取ってもらってます。

しかし、共働きにつき平日はクイックルやT字ほうきでゴミを掃いていて、掃除機をかけるのも週に1、2回。

週1,2回でも、コードを3回位付け替えるのが面倒。そのものの重さもあって、奥から出してくるのも面倒。

スポンサーリンク

コードレス掃除機の検討はじめ!

コードレスって便利なのかな?と思っている時に読んだ記事がこちら。

ヒビ コレ ショウジン。 マキタのコードレス掃除機購入!

巴さん、毎度ありがとうございます!

それから、Twitterで情報を集め、比較サイトを見て回りました。

参考にしたサイト。良くまとまっています。

マキタ 充電式クリーナー徹底比較!使いやすい掃除機を探そう。makita sale

マキタの掃除機、種類ごとに微妙に仕様が違います。 

まず、種類。マキタの掃除機、種類多すぎ。

  • 充電時間、作動時間
  • パワー
  • 重さ
  • ゴミ捨て方法
  • スイッチの切り替え方法
  • 限定商品か否か

マキタの30/15ターボ|通販生活®

 あたりがチェックポイントになるかと。どういうことかというと、

  • パワーが強くなると重量が重たく、価格が上がる。
  • ゴミ捨て方法は紙パックかそのまま捨てる方式。
  • スイッチは、紙パックだと押しっぱなしにしなくても良いみたい。
  • 紙パックは手が汚れなくていいけれどたくさん入ると吸引力が下がり、パックが小さいためこまめに交換しないといけないらしい。
  • じゅうたんのゴミは吸わないらしい。我が家はフローリングと畳だけなので心配ないけど…。

と、悩んでいるうちに2週間が経ち…

職場のお掃除の方がマキタの掃除機を使用していたので見せてもらいました。

結構軽い!おもちゃみたい!でも、音が大きい!どんどんゴミを吸ってくれて、重宝しているそうです。

なるほど。

購入を後押ししした考えは…

でも、家のモノを減らしたい身としては2台持ちは避けたいのよね〜。これ1台で使えるなら買うんだけど、と決心つかず。

で、週末の家事タイムに普段通り掃除機をかけていたら、ふと

「なんでこの仕事、ゴミ捨てや食器片付けみたいに子どもに頼めないのかな?」

「週1だからかけ残しがあると困るし、掃除機が重いからかけられないんだよね?」

じゃあ、子どもが掃除機かけられるように、やっぱりあってもいいんじゃないのかな?

そう、子どもの雇用政策としてのマキタ…!

ポロリと心のガードが外れたので、その日のうちにAmazonポチしてしまいました。紙パックなしのこちら。

 

通販生活や上位機種もいいなと思いましたが、

「軽い」

「紙パック買うのが面倒くさい」

「レビュー数が多い」

というところでバランス良さげなものを購入。レビュー侮れない…。

マキタの掃除機開封!!

ポチして2日、待ちに待ったマキタ届きました!

ポチするまでの道のりが長すぎてすみません。段ボールを持ってびっくり、なにこの軽さ!!部品が届いたのではないよね…?

本体、ノズルのセットです。

はじめは充電池が満タンではないので、しばし充電。

電池小さい!

購入した機種は、50分ほどかかります。使用可能な時間は12分。

とにかくコンパクト、軽いです。880g。

使ってみた感想は…軽い!ゴミに気づいた時、子どもでもすぐ使える!

部屋の隅っこに落ちている髪の毛もすぐ吸えます。

中を開いて見ると…フィルターにホコリがついてます。こんなにホコリがあるのね!!

紙パックではないので、間違って吸ってしまったおもちゃもすぐ取れます。さっきもレゴ救出しました。

フィルター部分が上にあるので、隙間にもスイスイ入ります。

懸念されていた音は、充電されてるときは美容院のドライヤー位。子どもから、「テレビが聞こえない」と言われます。

元気がなくなってくると音が小さくなります。本体から勢いよく排気される空気のほうが気になるかも。

軽いので、高いところのホコリを取るのも苦ではありません。

スイッチは、押している間だけかかります。なので、10分以上のまとめ掃除は押している指が疲れてきます。持ち手を変えたりして…。

ムダに放電しなくてこれはこれでいいのかも。

フィルターは二重になっており、内側のフィルターは洗えます。予備も販売しています。

布団圧縮には使えないと何処かのレビューにありましたが試していません。

そんな感じで、初日からかなり活躍してくれました!!

何より、構造がシンプルなのが良いです。

この調子でこまめに掃除する習慣がついて、週一の大掛かりな掃除機かけが必要なくなりコードあり掃除機の出番がなくなるのが理想です。

クイックルの出番が無くなるのでは?と思っています。

子ども達は、今は物珍しさで競って掃除機かけてくれてますよ〜。

もっと早く買えば良かったリストに入りそう。こんな感じで窓の凹みに置いてあります。

バッテリーは、週3日程度掃除機をかけていますが2016年1月現在で問題なく動いています。

実家は同じマキタの機種を購入して、長時間掃除機をかける時のために予備バッテリーを購入していました。親戚にもプレゼントするほど気にいっていましたよ。

 

ではまた☆

2 COMMENTS

おおお!ついに購入されたんですよね。
ほんと、マキタと一口に言ってもかなり種類が豊富で、
私も選ぶのにけっこう手間取りました。
使用感の記事、楽しみにしてます!

それと昨日の記事のことをこちらに書き込んでゴメンナサイ、なのですが、
私も鎌倉けっこう好きで、キャラウェイも大好きなお店です!
お店で食べても美味しいですが、あの量・味のカレー(やハヤシ)が
あのお値段で買えるのは驚きですよね~( ´∀`)

返信する
ぴーたん

巴さん
こんにちは!こちらこそ、巴さんのお陰でお尻に火がつきました。
マキタ…奥が深すぎる…。
鎌倉、巴さんのお家からは我が家より近そうでいいですね。
うちからだとかかって一時間半です。
キャラウェイはハヤシしか実は食べたことがないのですが、ほかオススメカレーありますか?周囲のお店はハヤシ1600円とかしますからねー本当に貴重なお店です!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です