【大人も巻き込むなんて、恐ろしい子…!】クリスマスは手足口病にかかってました。

今月中旬、娘が手足口病にかかってしまいました。
保育園で流行ってるらしいです。

日本医師会:手足口病Q&A

娘の手足に赤いブツブツが幾つも出来ていました。

小児科に行ったところ、「薬は特に無いので、引くまで様子を見るしかない」と言われ…熱も無いので保育園に通っていました。

保育園にも行けるし、たいしたことない病気なんだな…と思っていたら私がかかってしまいました。

おーのー!!!

当時の様子を記しておきます。

◆1日目
ハッピーバースデーわたし〜!と誕生日に…中指に2つ、赤い水ぶくれができました。押すと痛い。
なんだこれ?久しぶりに水ぶくれができたな、なんてのんきに構えていたのですが、もしかして…手足口病…?
嫌な予感。

誕生日のお祝いにクッキーをもらうも気が気でない。

◆2日目
微熱あり。医者に行くも、薬は無いとまた言われる。やっぱりね。
夏の病気なのだそうですが、最近は季節関係無いらしい。
仕事の忘年会キャンセル。がっかり。
他の指にも発疹が出てくる。
足の指にも赤い発疹が!!
調べたら、鼻水やウンチにずーっとウイルスが出てるとか?!くしゃみでも移るなんて…
聞いてないよ!感染を気にして、いつもより手をこまめに洗えば良かったです。

NHK生活情報ブログ:NHK

 

◆3日目
熱は2日目以外は平熱。発疹が、手足に更にたくさんでてくる。
恐れていた口も少し…
お友達とのクリスマスパーティも延期になってしまいました。
ちなみに、お尻周辺もブツブツが!!
手足口尻病ですな…涙。

せっかくのクリスマスムードが!

◆4日目
いよいよ足のブツブツが痛くなってきました。
歩くと足つぼの石の上を歩いているような痛さ!
口の中も痛いよ〜。
おまけに、次男も発症してしまいました。子どもはそんなに痛くないみたいで、羨ましい限り。

手も、何かしら作業すると必ず発疹に当たり、悲鳴をあげそうになります。
で、洗い物もゴム手袋してやってました。
恐ろしいことに、手に力が入らずフタが開けたり、ふきんを絞ったりができません。
イヤー!!!

◆5日目
口の口内炎も猛威をふるい、水を含んだだけで痛いです。あと辛いもの。
早く治らないかな…。何もできない連休を過ごすとは…トホホ…。
なんてお財布と健康に優しい年末なんでしょう!涙。

◆6日目
回復の兆し!
指の発疹も痛くなくなってきた!
足はまだ多少痛いかな…。

◆7日目
発疹が薄くなって来ました。
まだ少し口の口内炎はしみますが…。
手足口病との闘いはほぼ終わりを迎えた模様。

<闘いを終えて>

大人にも罹ると分かっていたなら、ノロウイルスのように対応のしようもあったかな…と。
子どもが感染していても元気だったので、大丈夫かと思ってしまった。

私の免疫力が下がっていたのかもしれませんが。

かかると本当に大変なので、皆さんもお気をつけて!!

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です