スロークッカーにハマってます!重ね煮、角煮、大豆煮、シチュー、ブリ大根、チキンカレーなどにトライ!

スロークッカーが到着してから、いろいろと試してみています。

付属のレシピ本を見て、まずは基本に忠実に。

関連記事はこちら!>>究極のほっとく調理!スロークッカーをいくつか比較して、選んだのはこちら!

スポンサーリンク

スロークッカー到着から試してみた料理の数々をご紹介。

ジャガイモと玉ねぎの重ね煮

レシピは白ワインでしたが、水とコンソメでもいいかな。

豚の角煮

4時間煮込むだけで、こんなに柔らかいお肉になるとは驚き!

煮詰めないので、さっぱりしてます。はじめにつけた味に左右されるので、好みにあわせてカスタムするのが良さそうです。

乾燥大豆を煮る

一晩水に浸さなくてもできるのがありがたいです。弱火で7,5時間。これで1カップの大豆です。水煮缶買わなくていい。

炊飯器でも一晩浸さなくてもできますけどね。(炊飯器の場合は、豆1カップに水500mlで炊飯ボタン押すといい感じに出来上がります。)

野菜のスープ

水島さんの料理教室に通って、塩加減だけで味付けできるようになりましたよ。

コンソメ無くても美味しいです。

ぶり大根

角煮よりヘルシー?1時間弱、下ごしらえの時間がかなりかかるのと、調味液が多いのが気になりますね。大根にもぶりの旨味がよくしみていました。

ホワイトシチュー

カレーと違い、ルーをあとから混ぜます。乳製品をじっくり煮ると美味しくないそうです。

ふろふき風大根

下煮してから煮るのが面倒だったので、おでんくらいの薄さのめんつゆで煮てみました。もう少し長く加熱すればよかったかな。

レシピがないものは、水分量や材料が似たレシピとにらめっこしてます。

骨つきチキンカレー

野菜を切る10分弱で下ごしらえ完了。カレーはルーを入れて加熱。手羽元の肉が骨からするすると外れて行く様にため息…。

カレーは骨つき!が定番になりそうです。これを書いているいまも、焼き芋作ってます。

一通り、使ってみた感想は?

  • レシピ本を見ると、美味しそうなかたまり肉料理が目を引きます。ヘルシーな料理が少ない?。アメリカ発祥なだけに、肉料理が多いのか…
  • 日本語のレシピが少ない。クックパッドで133品、英語のサイトや本にはたくさんあるようなんけど。英語学習のモチベーションにしちゃう?
  • 味付けが命。これは圧力鍋でもなんでも同じだけれど…はじめにつける味を自分好みにしないと。
  • レシピによっては、匂いが部屋に充満する。おでんを煮込んだ日には家が冬場のセブンイレブンのようになるらしい。我が家は部屋が一続きなので、匂いは気になるところ。
  • 分量と火力の関係がもっと良くわかると良い。
  • 水や材料が半分だと加熱時間は半分になるのか、その辺りの法則が分かるとといいな。
  • 家にいない間に1品できているのはやはり嬉しい。朝の下ごしらえもそんなに時間かからないです。カレーで10分程度。
  • 炒めるなど、調理技術がいらないのはいい!安定した料理が作れるし、角煮は一品持ち寄り料理にいいんじゃないかと感じました。「また、あれお願い~!」みたいな…。

やはり、家に帰ると一品できているって共働きにはとっても魅力的!

逆に、家にいる人は圧力鍋でOKです。

体重的にはヘルシー路線でなくても大丈夫そうなので、お肉レシピも楽しみたいと思います。

あとは、子どもが食べるレシピの開発ですね…。

関連記事はこちら!>>究極のほっとく調理!スロークッカーをいくつか比較して、選んだのはこちら!

 

 

いきなり購入はハードルが高い!という方へ。レンタルしてから考えるという選択肢もありますよ♪

スロークッカーから電気圧力鍋、ヘルシオ、ホットクックまで便利な調理家電を試しまくってます!

ではまた☆