【炊飯器ケーキにチャレンジ!】スイーツ教室ふたたび。

前回に引き続き、スイーツ教室また開催しました。

前回記事:【自宅でスイーツ教室?!】ホットケーキミックスでクッキー作り。

次男のリクエストは、デコレーションケーキだったのですが…

スポンジ作って、クリーム泡立てて、フルーツ盛るなんて時間はなかなか持てない…。

ので、前回と同じように計って、混ぜて焼くだけのレシピ探してみました。

実は、今までチャレンジしたことがなかった炊飯器ケーキ。

超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ by pasa [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品


ホットケーキミックスで、計量もカンタン。

つくれぽも1000超えてます。

次男にチョコレートケーキでも良いか聞いたらOKとのことなので、スーパーで材料買いました。
実際、バターやココア買ったらコストが…買った方が絶対安いのでは?
とも思いましたが、子どもの楽しみのためお買い上げ。

夕飯の後のおやつにしたいので、夕方仕込み。

バターとチョコをレンジにかけて温めて混ぜ、牛乳をさらに入れて混ぜる。

別のボールで、卵と砂糖を混ぜる。

両方を混ぜたら、ココアとホットケーキミックスを混ぜて炊飯器で炊く。

子どもたちはわくわくしながら炊飯器をたまに見つめる…

のですが、保温になっても全く焼けた香りもしません。
開けてみると、ほぼ火が通っていません。

そういった時の対処法として、オーブンで焼くなど載っていましたがどうしたものか…。

ふと思い立ち、炊飯器のコースを確認したら、ケーキモードがあるではないですか!

ケーキモードのスイッチを押したところ、少ししてチョコのいい香りがしてきました。

焼けた〜!

しばし冷ます。

既製品のホイップを使い、少しデコレーションしてみました。

粉をふるったり、卵をもっと泡立てたら膨らむんだろうな~。

子どもたちにはとても好評で、おかわりも出ました!

ダンナ曰く、ガトーショコラ的なものを想像していたそうです。

炊飯器でつくるチョコレートケーキが最高すぎる! – NAVER まとめ


ガトーショコラっぽいレシピもあったので、またチャレンジしたいと思います。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です