【子どもスイーツ教室】フルーツポンチ白玉!

子どもスイーツ教室、今回は豆腐白玉を作ってみました。

白玉は、水で溶くよりもお豆腐で作る方が塊が残ったりしなくて作りやすいですよ。

お豆腐白玉 by みみきりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが177万品


豆腐半丁と、白玉100gを混ぜます。

混ぜたらこねて、赤血球みたいな形にします。

沸騰したお湯に入れます。

浮いてきたら火が通ったということなので、すくって水をはったボールに取ります。

缶詰のシロップをそのまま使って、炭酸水を加えてみました。
甘さ控えめになりました。

子どもたちは、できたものを見て
「ぜひ食べたい!」
って感じでは無かったです…。

長男 ○お代わりまでした
次男 × 白玉もフルーツもダメ
長女 白玉のみ食べる

もう少し、好き嫌いが減ってくれるといいんだけどなぁ〜。

次があるか分からない、フルーツ白玉でした。

ではまた☆

4 COMMENTS

つじ

うちの娘は白玉大好きです。星型で白玉くりぬいて作ってました。
息子はさすがにまだ苦手なようですが…

これからもいろいろ挑戦したらのせてくださいね☆

返信する
ぴーたん

つじさん
星形でくり抜けるほどの固さになりますか?!
コツがあったら教えて下さい。
今度は信玄餅っぽくきなこと黒蜜で攻めてみようかと思ってます♪

返信する
つじ

とりあえず袋の表示より少し少なめのぬるま湯で混ぜて徐々に硬さを調整するかんじですかね~あとは型押しして周りの生地を外してから☆になっている部分をはずすようにするといいかもしれません。
意外とそのままの形をキープしてくれます。
信玄餅風おいしそうですね♪私も試してみたいです。

返信する
ぴーたん

つじさん
なるほど!やはり固めにつくる、」ですね。
信玄餅は、牛角でもアイスでメニューあります。是非試してみてくださいね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です