失敗なし!ホットプレートでチーズフォンデュがフォンデュ鍋より簡単で美味しい理由。

「ホットプレートでチーズフォンデュができるって知ってた?娘が帰省してきたときに教えてもらったの。」

と、たまたま新年会で隣になった職場の先輩から教えていただきました。

我が家も夫婦でチーズフォンデュ好き。

好きなんですけどね…。

チーズフォンデュ用の陶器、ありますよ〜。焦がさずにゆっくり熱が回るよう、小さなろうそくが必要なんだけど…ろうそくも切れてしまって最近はなかなか食べられずにいました。

でも、ホットプレートなら我が家にある!!チーズフォンデュがホットプレートで簡単にできるなんて目からウロコ!!

早速スーパーでチーズを買ってきて、作ってみました♪

スポンサーリンク

ホットプレートでチーズフォンデュの材料はこちら。

[材料]クックパッドのこちらのレシピを参考にしました。

  • チーズ  200g
  • 片栗粉 小さじ1
  • 牛乳 100m
  • フランスパン
  • ブロッコリー
  • ウインナー
  • 人参、じゃがいも、鶏肉など、チーズフォンデュの具材になるもの。

では、早速ホットプレートでチーズフォンデュを作ってみましょう!

作り方をレクチャーするほどの難易度はございません!

野菜、ウインナーを茹でておく

チーズフォンデュに適していそうな野菜をゆでます。我が家の場合は今回ブロッコリー、人参、じゃがいもを用意しました。

野菜を一口大の大きさに切り、少量の水を加え蓋をしてフライパンで蒸し煮にしてしまいます。

具材は茹でずに、ホットプレートで焼いても火が通るみたいです。どちらがいいかはお好みで。

チーズフォンデュ

バゲットを一口大に切っておきます。

ホットプレートを予熱しておきましょう。

ホットプレートを160度に温めておきます。空焚きし過ぎないよう注意。油を引く必要はありません。

チーズをレンジOKの容器で加熱する。

材料さえあれば、チーズフォンデュ用のチーズでなくてもピザ用チーズで代用できます。

チーズフォンデュ

チーズを入れる容器はステンレス鍋などではなく、お惣菜を入れるような陶器やココットで大丈夫。

ピザ用チーズにあらかじめ片栗粉をまぶしておき、牛乳を加えて電子レンジで500W、2分加熱します。

チーズが溶けたらよくかき混ぜてホットプレートに載せる。

チーズフォンデュ

周囲に野菜やウインナー、バゲットを並べて温めます。

すでに具材には火が通っているので焼色がつかなくても大丈夫。

チーズフォンデュ

出来上がり!

チーズフォンデュ

子ども達はチーズフォンデュ得意ではないので、夫婦で会話をするヒマもないくらい黙々と具材をフォンデュ鍋に投入、気がつけばお腹いっぱいになっていました。これ絶対リピートします!

ホットプレートでチーズフォンデュのメリットは…

ホットプレートでチーズフォンデュを作ってみて、フォンデュ鍋にはないメリットがあることに気づきました。

パンがトーストされてカリカリ!!ホットプレートでゆっくりトーストされているので、パンの美味しさも倍増。

チーズフォンデュ

◆野菜やウインナーも加熱され、あたたかい状態で食べられます。

チーズフォンデュ

◆最もいいなと思ったのはチーズが焦げない!鍋も焦げない!ことですね。フォンデュ鍋は断捨離候補に…。

しかも、おもてなし料理にもなります!フォンデュするチーズにトマトケチャップを入れたり、数種類のフォンデュにすることも可能みたいです。

子ども向けに、チョコレートフォンデュでも良さそうですね!

おすすめのホットプレート、レシピ本はこちら!

我が家のホットプレートを調べたらタイガーのものでした。Amazonで見てみると、象印かタイガーが人気のようです。

象印 3枚ホットプレートたこ焼きプレート&溝つき焼肉プレート&平面プレート 

  • サイズ:幅49×奥行39×高さ18.5㎝
  • 本体重量:7.0㎏
  • 材質:アルミダイカスト、PP
  • 電源:100V
  • 消費電力:1300W
  • 保障期間:1年
  • 温度調節範囲:保温(80℃)~250℃

タイガー ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ ブラウン

  • 本体サイズ(約):幅52.3×奥行37.9×高さ13.6cm
  • 本体重量:約9.1Kg
  • 素材・材質:本体=ポリプロピレン・フェノール、プレート=アルミダイキャスト、ふたとっ手・ふたつまみ・プレートとっ手=フェノール、収納スタンド=ポリプロピレン、ふた=鋼板、へら=ステンレス
  • 電源:AC100V
  • 最大消費電力:1300W
  • 保証期間:1年
  • 付属品:金属ヘラ

どちらもたこ焼きが食べられるタイプが購入者も多く、レビューも多かったです。現在、Amazonでは象印は22,680円がセールで8,823円、タイガーは12,800円でした。象印の方が幅が10cmほど狭く、重量が2kgほど軽いです。タイガーは受けプレートを別にすることで多少軽くなっているのでしょうが…少し重たいですね。

ご家族の人数が少なければ、2~3人向けのこんなオシャレなホットプレートもありますよ!とはいえ、我が家は5人なので大型のホットプレートがお似合いですわ…。

  • サイズ: 横幅:375mm 高さ:135mm 奥行:235mm
  • 本体重量: 2.1kg(平プレート使用時)、2.2kg(たこ焼きプレート使用時)
  • 材質:本体:スチール/フェノール樹脂、プレート:アルミダイキャスト
  • 電源: AC100V
  • 付属品: 平プレート、たこ焼きプレート、フタ、木べら
  • プレート取り替え式
  • 温度調節
  • フッ素樹脂コート

Amazonで9,504円で販売中。

我が家では、台所のシンク下にすぐ出せるよう保管しています。箱に入れて手が届かない棚の中に置きっぱなしにしてしまうと出番が激減するのでご注意!

ホットプレート

また、タコ足配線から電源を取ると、電源が頻繁に落ちてしまうので直接電源が取れる場所で調理するのがベストです。

ホットプレートのレシピ本を発見!

これならバーニャカウダも作れそう!なんて思ってたら、すでにホットプレートのレシピ本に載ってました。考えることが同じだね!

ホットプレート

スタンダードな平面プレートのみで作れるレシピが48個掲載されています。たこ焼きプレートがなくてもすべてのレシピが作れるのは嬉しい。見ているだけで今度は何を作ろうかしら?とワクワクしてしまいます。

オシャレなホットプレートレシピも気になってる。

月に数回はなにかしら出番のあったホットプレートだったけど、これからは週に複数回登場することがあるかも…?

失敗なしのホットプレートでチーズフォンデュは本当におすすめ!ぜひ一度試してみてくださいね♪

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です