ビルトインガスオーブンからヘルシオに乗り換え体験記。蒸し機能に大満足!

「効率的に、毎日のご飯を作りたい」

「調理家電を活用してみたい。人気のヘルシオって実際どうよ?」

最近、どんどん便利な調理器具が発売されていますね。

ガスコンロのみで調理を完成させるためには、コンロにつきっきりにならなければなりません。

その点、タイマー機能のある調理家電は上手に使えばほったらかしで一品作れてしまう、力強い相棒になる可能性を持っています。

「ヘルシオ」もその便利な調理家電の一つ。

今回の記事では、

  • 家電見直しのきっかけ
  • ヘルシオ体験記
  • こんな人に向いている!

についてご紹介します。

スポンサーリンク

家電見直しのきっかけは、勝間和代さん

家電見直しのきっかけは、私が敬愛している勝間和代さんの「ロジカル家事」という本で紹介されていたから。

また、2016年に勝間和代さんが購入して一番よかった調理家電がこのヘルシオでした。

>>勝間和代がヘルシオを2台持ちする理由は「圧倒的においしいから」

我が家には、ガスのオーブンレンジが1台ありました。

10年前に家を建てた時には、ガスコンロとビルトインオーブンを設置。

「最新型だ〜!!」

とウキウキしていましたよ。

しかし10年時が経ち、電気のオーブンでも十分な火力で加熱することが可能になってきました。

水蒸気などでしっとり加熱できたりと、最近のオーブンの進化は著しいものがあります。

さらに、我が家のガスオーブンの調子が悪くなってきてしまいました。

オーブン機能で加熱していると、エラーが出てしまい途中でストップしてしまうというものです。

メーカーに連絡し、エラー番号を伝えたところ

「修理費は最低6万円かかる」

ということでした。高い!!!

それならば…

「ガスオーブンを撤去してそのスペースにヘルシオを入れよう」

と目論みました!

しかし、相談した工務店の人と話をしているうちに、

「このガスオープンは上部のガスレンジと一体化しており、どちらも撤去しなければガスオーブンを撤去することはできない」

とのこと。。。

これがなかなかにショックでした!

夫婦で相談した結果、ビルトインの設備を撤去してガスレンジのみ新たに設置。

その下にスペースを作ってもらうことにしました。

ガス台のの購入だけでも7万はかかっていると思います。

撤去費用、家具工事などすべて含めて10万近くはかかっているはずです…これは思わぬ出費でした。

これから家を建てる人には、見た目のかっこよさだけで一体型の調理家電を選ばないようにしましょう。

これからもどんどん進化した調理家電が市場により出回ると考えられるからです。

家を建てた2008年当時、こんな日が来るなんて考えもしませんでした。

キッチンを広めに取っていたのはGJというべきでしょうか。

試して楽しい!ヘルシオ体験記

Amazon のタイムセールで型落ちのヘルシオを購入しました。

昨年7月に購入したときにはタイムセールでも71,800円。

現在は、60,882円と1万円以上安く購入できます。いいな…。

こちらのモデルはインターネットでは繋がっておらず、特徴としては以下のようなものがあります。

Amazonの商品説明より。

「まかせて調理」で忙しい毎日もラクラク。ハイスペックなヘルシオ 30L/2段調理タイプ AX-XP200
ヘルシオは大量の加熱水蒸気だけで食材を調理するから、
栄養素の破壊をおさえて、旨み・甘味もたっぷり引き出す。
AX-XP200 特徴
◇【業界初*】レシピも、はかりも、解凍もいらない、「まかせて調理」搭載
◇本格的な「焼き」「蒸し」がスピーディーに楽しめる、他にも多彩な調理ワザ
◇タブ切り替えで使いやすい「ヘルシオタッチパネル」音声アドバイス「ココロエンジン」
* AX-XP200。国内家庭用100Vオーブンレンジにおいて。ウォーターヒート技術とセンサーの組み合わせにより、食材の種類・分量・温度(冷凍~常温まで)にかかわらず同時調理が可能。

設置してすぐ、カラ焼きをします。

本格的なレシピが載っている取扱説明書と、10分程度のまかせて調理で作れる簡易なレシピ本がついています。

どんな料理でも作れるのではないかという錯覚を感じてしまいますね〜。

ヘルシオだけでなく調理家電には得意な分野と不得意な分野があり、レシピに載っているメニューがどれも作って美味しいということはあまりないように感じます。

わがやでは、こんなメニューを作ってみました

ヘルシオでチャレンジ!ハンバーグ

なかなかふっくら出来上がったと思います♪

ヘルシオでチャレンジ!蒸し野菜

「ソフト蒸し」という機能で70度15分、または80度10分程度蒸しておくと簡単に下ごしらえできて便利です!

ヘルシオでチャレンジ!とうもろこしを蒸す

下ごしらえとは別に、もう少し時間をかけたような。

茹でるより旨味が流れ出ず、美味しくいただけました。

ヘルシオでチャレンジ!チリコンカン

レシピブックに載っていましたが、汁物はヘルシオでなくても良い気がする。

実際にヘルシオで何品か作ってみた感想とお手入れ

ほうれん草を蒸しておくと、味噌汁の具に使ったり炒め物にすぐ使えたりとなかなか便利でした。

ソフト蒸しの機能がほんとうに便利で、みずみずしいままでうまく加熱されています。

ヘルシオの真価は、「蒸し物」を作る時に発揮してくれるようです。

勝間さんも、ヘルシオは巨大な蒸し器だという例えをされていました

水蒸気を使うためには、水タンクに給水する必要があります。

水蒸気を使った時には、庫内が水浸しになっているのでしっかりと拭き取る必要があります。

この水はつゆ受けにも流れてくるので、放っておくとカビが発生したりしますので気をつけてくださいね。

先月から、ヘルシオに「連絡05」のエラーが何回か表示されるようになってしまったので、シャープに修理依頼をしてGW中に入院させました。

保証期間内でホッとしました。

しかも、保証書が見つからず…!

Amazonの領収書で購入日が分かったのでなんとかなりました〜〜〜。良かった!

代替機で電子レンジを置いていってもらえて、とても助かりました。

SHARPのヘルシオは、こんな人に向いている!

ヘルシオは、こんな方に向いていると思います♪

  • 家で大量に蒸し野菜を作ってみたい人
  • 家で50℃洗いや70℃蒸しをやってみたけれどなかなかうまくいかなかった人
  • ガスオーブンでなく電気オーブンを使いこなしたい人
  • 古いオーブンをそろそろ新しく買い換えたい人

現在、型落ちモデルなら6万円前後で購入できるのが羨ましい…!

まとめ

あまりに多機能すぎてなかなか使いづらい、単なる電子レンジとして使ってしまっている、などの声が上がってしまう調理家電の一つです。

野菜などの下ごしらえの道具としては大変使い道がよく助かっています。

普段の電子レンジの温め機能では、何回も

「できていますよ!取り出してくださいね!」

と声かけをしてくれるので取り出し忘れることがなくなりました。

 

いきなり購入はハードルが高い!という方へ。レンタルしてから考えるという選択肢もありますよ♪

スロークッカーから電気圧力鍋、ヘルシオ、ホットクックまで便利な調理家電を試しまくってます!

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です