毎日の片付けストレスよさらば!GWに収納家具を買い替えまくった結果

ゴールデンウィークは毎年大掃除か片付けをしてます。

「子どもが生まれてから、全然家が片付かない!」

「収納家具が欲しいけど、何を買えばいいのかわからない」

この悩みにここ数年悩まされていました。

今年は、子どもが二人進学したのをきっかけに「模様替え」をプロにコンサルしていただきました。

関連記事:

>>子どもの物であふれる家庭の模様替えコンサル「tadaima!」無料カウンセリング体験!

>>子育て家庭の模様替えサービスの提案やいかに?!「ゾーニング」でお家スッキリ!

大型家具を購入して失敗するのが怖くて、ここ数年家具を購入できていませんでした。

提案していただいた家具を早速ポチポチ。

家具を購入して、届いたら順次家具を設置していくのが次にコンサルの方がいらっしゃるまでの宿題です。

ほとんどの家具はゴールデンウィーク前に我が家に届くことがわかりました。

ありがたいことに、ゴールデンウィークに丸4日費やして模様替えを決行できました。

まとまった時間に集中して模様替えをすることで、はみ出た荷物をどうするか悩まずに済みました。

スポンサーリンク

取り組んだこと

以下、ゾーニングプランが届いてからゴールデンウィーク終了までに行ったことをご紹介します。

提案された家具をネットでポチポチ

今回、ご提案いただいて購入した家具はこちらです。

  • フローリングではない床のためのフロアカーペット

お兄ちゃんが寝るためのロフトは構造材を使っており、そのためそのまま布団を敷くことが憚られました。

>>松装タイルカーペット

  • IKEAの本棚と収納家具

最大2メートル40センチの高さまで設置できる本棚です。

設置した後、棚板が足りなかったので近所のIKEAに行き、買い足しました。

>>IKEA

  • ニトリ他のカラーボックス

お兄ちゃんのスペースになるロフトに設置します。

  • ディノスの組み立て式クローゼット

簡単に設置できてウォーク・インクローゼットのようになると大変評判の良い家具のようです。

楽天市場店を利用する理由は、貯まりまくった楽天ポイント消費とポイント5倍のため。

  • 無印良品のスタッキングシェルフ

購入した人のブログを見てみると自分たちで設置することも可能そうです。

今回はゴミも持ち帰ってもらいたいので、組み立てをお願いすることにしました。

>>無印良品スタッキングシェルフ

こちらも、無印良品週間だったため8,000円以上の節約になりました。

実際に行ったこと

  • フロアカーペットをお兄ちゃんの部屋に敷く

  • 届いてるカラボ組み立て

このカラボに板を渡して机にします。

  • IKEAの大きい家具受け取り&クローゼットを本棚コーナーにするために、IKEAの本棚組み立て

  • 家にある全ての本、書類を本棚へ

我が家の木の色にマッチしていますね。

  • 子どものおもちゃ棚を組み立て

元々あったかのような存在感…。

  • リビングの棚を移動して、無印のシェルフが設置できるように

  • 納戸の荷物を片付け、クローゼットに

女性1人でも、簡単に組み立てができるクローゼットでしたよ!

  • 無印のシェルフ設置

他にも、こんなことを行いました。

  • 荷物を移動
  • クローゼットの服を取り出す
  • 模様替えする場所の掃除
  • 本棚の整理
  • いらないCDの処分
  • 納戸にあったシェルフの解体
  • 子どもの去年の教科書をまとめて処分
  • 粗大ゴミの申し込み
  • 粗大ゴミ2つを家の外へ

成果はビフォーアフターの写真で!

上がビフォー、下がアフターです。

  • リビング

  • クローゼットを本棚に

  • 納戸をクローゼットに

  • 大人のクローゼットを子どもの服コーナーに

かなり疲れました。

納戸の荷物を全て出したところ、何年か前に主催していたファシリテーション講座の名残りのグッズなど発見されました。

昔ハマった消しゴムハンコの材料、画材も…!

納戸おそるべし。

片付けを行った結果45リットルゴミ袋20袋以上、本やCDのゴミが大量に出ました!

まとめ

9年前に現在の家に引っ越してから、初めてリビングや寝室、納戸の物を全て取り出して整理しました。

こんなふうに、一度にすべての持ち物を見直し、必要なモノを残すお片付けができるなんて夢のようです!

最後の仕上げに、ゴールデンウィーク後にNPO法人tadaima!さんのDIY取り付け工事がありました。

取り付け工事の様子とその後についてはまた別の記事でご紹介したいと思います。

今回お世話になったtadaima!さんのリンクはこちらです。

>>NPO法人tadaima!子育て家庭のモヨウ替え

 

関連記事:

①>>子どもの物であふれる家庭の模様替えコンサル「tadaima!」無料カウンセリング体験!

②>>子育て家庭の模様替えサービスの提案やいかに?!「ゾーニング」でお家スッキリ!

④>>子育て中家庭の模様替え。コンサルにお願いした費用と1ヶ月経った様子は?

この記事は③です。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です