【家を建てて5年…】プチリフォームしたい!100%満足できる家は建てられない?

建築家さんと家を建てて5年経ちました。
建てて直ぐはとにかく嬉しさで あまり家の不便なところに目がいかなかったですが、徐々に「ああしたい、こうしたい」という欲が出てきました。

雨漏りが出たり、お風呂の水が有機溶媒臭かったりトラブルはちょいちょいあったけど…。

最近は、二階部分に登る梯子を階段にしてもらいました。これで窓の開け閉めや掃除がかなり楽に!!!

20130405060731

ノウハウがあり、既製品を多く使うハウスメーカーや建売の場合はまた違うのかもしれません。
フルオーダーだとこういうこともあるよ、ということで。

今年は以下のようなプチリフォームを考えています。
工務店さんにメールしたものを編集しました。

①換気扇
前々から、換気扇の換気があまりよくない。
魚の干物ををグリルで焼いたときなんか、畳コーナーの奥の納戸まで匂いが届いてしまいます。
最近「最高の家具を作る方法」という本を読んだら、オープンキッチンは換気が上手くいかないのが常だそうです。が、もう少しカイゼンされませんでしょうか。
たとえば、その本によるとガードをもう少し長くするとか、換気扇自体をもっと吸い上げの効率の良いものにするなどの方法が載っていました。
あとは、いまフードしか掃除していないのでその辺の問題もあるのでしょうか…。

↓この本かなりオススメ。かなり専門的な内容です。造作家具を頼む予定の人はぜひ。

②テレビボード
いま、リビングでは前の家の収納家具をそのまま使っていてショボイ感じになっています。うまい収納家具を見つけようと思いつつ月日が経ち・・・もしかしたら家具工事で箱をいくつか作っていただいておくのがベストかもと思うようになりました。
こんな感じに。

③ガス給湯スイッチ
台所のガス給湯スイッチですが、なぜこんな端っこに…。
最近は手が届かず、菜ばしでスイッチオンしている状態。もっと手前にスイッチの場所を動かしたい。

④中庭の柱が朽ちてます
庇が短いからなのか、猛烈な勢いで柱というか壁が朽ちてます。触っただけでボロボロ崩れ、中が白いカビが生えているようなのですが…

20130324134737 

⑤天井の接合部分がしみてます
洗面所に続く廊下の天井がしみています。雨漏りしているのか不安です。

⑥和室の照明が接触不良?光が弱いときがあります

⑦アイランドキッチンに電源(コンセント)が欲しい

画像編集にはこちらのiPhoneアプリを使用してみました。Evernote使いに特にオススメ。

無料
(2013.04.05時点)

 App Store

posted with ポチレバ

5年分の欲が詰まっています。

工務店さんのお返事によると、
・換気扇…レンジフードを下げるか、もっと性能のいいものもあるが音が大きくなる
・テレビボード…オーダーの方が安く家にしっくりくるものができると思う
・給湯器スイッチ…場所の制限はあるが手元に付け替え可能
・柱…原因は見て見ないとわからないが、5年では早いがもっと早い家もあった

など、早めに来ていただいて見てもらえることになりました。

最近思ったのは以下の3つ。

1)メンテナンスできない人は一軒家に住まない方がいい

こういう時、集合住宅って楽だな~って思います。一軒家、自由はあるけど基本家にいるのが好きな人じゃないとメンテナンスする時間が結構かかります。マンションならばハコは頑丈ですし。
一軒家に住んでてなんだと思われるかもしれませんが、本当に大変です。

2)建ててからお世話になるのは建築家より工務店。

建築家はダメとかではなく、不具合がある時に直すのは工務店なんですよね~。

最近不況で倒産してしまう工務店もある中、うちがお世話になった工務店はなんとか踏ん張ってます。
ちなみに、建ててもメンテナンスができない(苦手な?)工務店もあるそうです。

3)建ててからもお金がかかる

先日作っていただいた階段は7万円。
建ててからメンテナンスフリーなおうちってやっぱり無くて、壁の塗り直し、マイナートラブルなどなど建ててからがまた勝負だったりします。

これだけ書きましたが、我が家、いい家なんですよ!住んでいて楽しい家です。

でもね~、ちょっと変わった家を建てると、あとのメンテナンスも大変…。
家を建てる前にもっと知っておけば良かったです。

よく、家は3軒建てないと満足しないといいますが、3軒建てても満足する気がしません。
次に家を建てるならメンテナンスフリーの家がいい。そんなのないけど。

「家が建つまで」を記録したブログは多くありますが、その後を書いているものは少ないので記録してみました。

ではまた☆

2 COMMENTS

Keiko Katsumata

こんにちはー。のっちです。
建築家と家を建てるってあこがれです。
ステキなお家なんでしょうね~
テレビボード、良ければ夫に作らせますよ(笑)
建築事務所にいて、独立したプロダクトデザイナーなんです(^^)

返信する
akinorimesu

のっちさん
こんにちは!建築家さんもどう選ぶのかなど選択肢が自由すぎて困ることもしばしば。お任せしていたらデザイン優先で使いにくかったり・・・
テレビボードありがとうございます。とりあえず工務店さんに似たテイストの木で作っていただこうかと考えています。
デザインをお願いすると値が張りそうですが・・・でも、長く使えるいいものが出来ますよね。それも憧れです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です