【足かけ4ヶ月…】プチリフォーム完成しました!

以前記事にしていた、プチリフォーム完成しました。

過去記事:ビフォアーの写真がちらほら載ってます。

【家を建てて5年…】プチリフォームしたい!100%満足できる家は建てられない?

【プロは違う!餅は餅屋】工務店にプチリフォーム相談。

結局、4月に見てもらって、ちょいちょい来てもらい8月までかかりましたよ…。

◆劇的なのは、棚!!

やっぱり統一すると美しい!
家具専門業者に頼むより安いかな?
その場でコンセント用の穴を開けてもらえました。
タコ足なんとかしたい…。

◆換気扇

カバーを大きくして貰いました。
はじめからこのサイズにしてくれれば良かったのに…。

やはり、サバ焼いても寝室まで臭わなくなった!!

◆建具の調整

一枚一枚外してもらい、削ったりして調整して頂きました。

戸袋に引き込んで全開できるのが良いのですが、やはりピッタリとは閉まらないので虫が入って来ます。昭和の住宅か。

この日はまた暑くて、窓外したのでクーラー入れられなかった…みんなで暑さ共有!

◆調理台の下のスキマを埋めた

風通しとか関係ない単なるデザインだそうななので、巾木で埋めました。
もう、台の下にビー玉や野菜が転がって入ることはありません!
ほうきの後ろに雑巾巻きつけてスキマを掃除しなくても良くなります!!わーい!

ほんとに、初めっから…以下略

◆庇と雨樋

これも、同じところから雨がポタポタ垂れてしまい、ウッドデッキが痛む原因になってました。

雨樋にしたら、垂れなくなったし雨が吹き込むことも無くなりました。

◆ガスの電源、調理台にコンセント

電気工事屋さんが来るのが一番遅れました。

ガスの電源、手前につきましたよ~。

調理台にコンセントは、照明と換気扇の電気から電源を取る予定だったのですが…どちらも強弱があり安定した電源として取ることができないとのこと。残念すぎる。建てる前なら何とかなったのにね。

なので、ガスのパネルの横にコンセントをつけてもらいました。

最近ジューサーをもらったので、この電源を使ってます。

あと、ベコベコいってるウッドデッキのネジを止め直してもらったり、柱の腐食を金属でカバーしてもらったりと、気になるところの調整をしていただきました。

デッキもあと5年位で張り替えとか…マジか…。

とりあえず、5年経ってみて、これは直したい!と思うところは何とかしました。

我が家の、夏のボーナス一人分位使いました…
家って、ホント建てて終わりじゃないんだな〜。

次は、子どもが思春期に入ったころ個室とお風呂のプライバシーを守るための工事を入れる予定です。

それまでにお金貯めないと。

多少好きにできるだけに、大変。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です