【スープジャーの季節ですね♫】野菜スープの作り置きに挑戦!

もう12月!
めっきり寒くなりましたね〜。

さて、11月の下旬から、スープジャー生活を再び始めています。

過去記事:

【寒い季節にあったかスープはいかが?】スープジャー買ってみました。前編

【充実したランチタイム最高!】スープジャー買ってみました。後編

【意外と続いてる!】お昼にスープジャー♪

↑温かさを保つコツなど載っています!

去年は、毎日朝野菜を切って、煮て、味付けてジャーに入れていました。

今年はフルタイムに戻り、そもそもゆとりのある朝が過ごせる自信がありません。
最近は去年と同じ時間に寝ているのに寝坊気味。ブログも朝書く余裕がない時が殆どです。

そんな自分に出来るのか…と少し悩んでいたところ、職場の弁当男子からのアドバイス。

「週末に野菜スープを作って、当日の朝に牛乳と一緒にミキサーにかけてポタージュにしてるので朝ラクですよ!」

なるほど〜!!

というわけで、私もチャレンジしてみました。

大きめの鍋に…

・冷蔵庫にある野菜
今回は、大根、ごぼう、人参、きのこ、白菜、コーン

・水

・細く切った昆布
奥薗さんのワザ!
コンソメいらずです。

上記で野菜スープを作り、その都度小鍋に移して味付けをして楽しんでいます。

例えば、塩以外に

・油揚げ+すりごま+ごま油

・ベーコン+牛乳+コショウ+チーズ

・豚肉+味噌で豚汁

結構いい感じです。

キムチや、七味唐辛子を入れても体が温まりそう。

野菜の食感を楽しみたいので、まだポタージュにはチャレンジできていません。

週末に作って、平日再加熱すれば持ちました。

冬は温かいスープがあると、かなりホッとしますね。
冷蔵庫でなかなか使い切れない野菜も一気に使えるし、1日に取る野菜の半分以上取れている気がして嬉しくなります。

オススメのアレンジがあれば教えてください♫

ちなみに、アレンジのヒントは奥薗壽子さんのスープジャー本から頂きました。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です