【意外と続いてる!】お昼にスープジャー♪

先日、スープジャーを購入した記事を書きました。

過去記事:

【寒い季節にあったかスープはいかが?】スープジャー買ってみました。前編

【充実したランチタイム最高!】スープジャー買ってみました。後編

スープジャーのリンク、
本のリンク

「週2回でも続けばいいかな?」

と思っていたのですが、意外にもほぼ毎日続いています。

私は、今まで通りのお弁当にスープをプラスするスタイル。

即席味噌汁も良いのですが、たくさんの野菜が食べられるのがとっても嬉しい!

徐々にわかってきた保温するコツは、

・余熱のための熱湯をケチらずジャーの上部まで注ぐ
(以前、半分くらいまでしか注いでなかったのでぬるかった)
・スープを良く沸騰させ、ギリギリいっぱいまで注ぐ
・具が多めの方が温かさが持続する
・片栗粉などでとろみをつけてもよい

という感じ。

ここのところは、

・ ネギ、キャベツなどの適当な野菜
・プチトマト
・細かく切った昆布
・塩、醤油、水
・最後にとろけるチーズ

を使ったスープが主です。飲んだ後、チーズが壁面にくっついて洗うのが面倒くさいけどね…。

慣れると、包丁をほぼ使わず野菜をちぎるだけでも準備できます。
最近は5分くらいで仕込めるようになりました。

コーンを入れても食感がプチプチしていいね!

家で余っている野菜を利用できるのが素晴らしすぎる!消費量が格段に増えました。

夕食のために作った豚汁、シチューも◎。
昼食が楽しみになりました!!

スープジャーのみのお弁当にはしていないので、お粥や麺はまだチャレンジしていません。

先日は、春雨スープを作ってもらっている生徒発見。春雨もいいですね。

家に、奥薗さんオススメの糸こんにゃくを買ってあるのだけれど、下ごしらえをまだしておらず冷蔵庫に眠っています。

仕事が落ち着いたらチャレンジしてみますね。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です