【小さな子も登れた!】野辺山・飯盛山ハイキング。

出かけるのに良い気候になりましたね。
(と、思っていたらいつの間にやら梅雨に突入?!)

どこかにハイキングでも行きたいね、なんて言っていたら…ダンナが仕事で登った飯盛山はどうかな?という話になりました。

飯盛山、長野県の野辺山にございます。1600m程度の山です。

飯盛山|ハイキング・トレッキングに最適な山|八ヶ岳・野辺山高原 南牧村観光協会|長野県 信州 八ヶ岳南麓 高原の観光地


この日は快晴。朝7時半に出発。
行きは高速も空いていて、快適でした。

平沢峠。ここに車を置いて出かけます。

八ヶ岳連峰がこれでもか!ってくらい美しく見えました。
大学生の頃ワンゲルで、硫黄岳から赤岳(八ヶ岳最高峰)、そのまま編笠、小淵沢駅まで縦走したことが信じられません…。
思い出の山。もう、人生でテント持って縦走することあるのかな?

さて、往復二時間程度の山登りです。
小学生の息子達二人はてくてく先に行ってしまいます。
もう少し分岐の多い山だったら迷子になるな…

稜線に出ると、見晴らしも良く気持ちいいです。
が、意外といつまでもこんもり飯盛山に辿り着かない…。

汗だくだく…。
ダンナは、疲れてしまった四歳の娘を肩車してくれました。
車の運転もして…ありがとうございます…!

小一時間で山頂に到着!

結構重装備の元山ガール、ボーイが多かったです。
スニーカーでもいい感じに登れましたけどね…。

八ヶ岳。

南アルプス。こちらも、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山は登りました。

別方向は富士山も見えました。

途中から高山植物が見られたり、平地では見られない蝶を見られたりと楽しめました。

登って下り、12時過ぎになっていました。

お昼ご飯…どこで食べよう?

清泉寮に寄ってみましたが、13時近くても激混み。

清里駅前も、あまりお店がなく…
清里の森のにあるレストランでなんとかお昼にありつけました。
あまりにお腹が空いてて写真なし…笑。

清里高原 グランレストラン・ルミエール


最後はアイスを食べよう!
ということで滝沢牧場へ。

八ヶ岳 野辺山高原|滝沢牧場


アスレチックっぽい遊具があり、子どもたちが意外とはまって遊んでました。
見てると可愛い。癒される。

ソフトクリーム300円。
子ども二人はかき氷と言ってましたが、ここまで来たらソフトクリームでしょ!
とゴリ押しして食べさせたら次の日もかき氷が良かったって言ってたので本当に食べさせたいものを食べさせるのが大事かなと思いましたよ…。

この時点で14時半ごろ。
帰りにご飯食べて帰るか!なんて話をしながら高速に乗ったら…

事故が重なり、大月から高尾、八王子から調布までの渋滞ど真ん中にはまって5時間車の中…(´・_・`)。

家着いたの20時。

夕飯、お茶漬け…。

しかも、次男は翌日遠足だし、、、。

初!?の長野日帰りでしたが、次回以降はどーしよ?!って考えますな。。。

そんな訳で、振り返り。

◆出発は、もっと早くていい。朝ごはん車だったけど、それでもゆっくり出発になってしまった…。

◆お昼問題。実は、お昼のお店を探すのがストレス。おにぎり握るかコンビニ?または、早めの行動でお昼時間を先にズラすのがいいのかな。

◆持って行って良かったのが毛抜き。というか毛抜き付き五徳ナイフ。
子どもが木をよく触って手にトゲがささりまくりだったのであって本当に良かった。

普段からキーホルダーにつけてます。
ハサミ、ナイフ、爪楊枝、毛抜き、ヤスリがついてますよ。オススメ。

◆こんなに渋滞に巻き込まれると思わなかったので水分が足りませんでした。
5人家族で行き帰り4リットル以上は必要かな…。特に暑い日だったのもありますが…。

ダンナが土曜日仕事なので、日曜日にがっつり外出すると翌週に響くのがちとツラい。
とはいえ、休みが全く合わないご家庭も多くあるようなので贅沢は言えませんね。

そういえば、お友達はよみうりランドのプールパスを買う予定って言ってました。

【遊園地 よみうりランド】プール・バンジージャンプ・バーベキューなど


前売りなら、3回以上行けばお得なはず。
近所の室内プールより楽しめるかな?!

今月はホタル鑑賞の楽しみもありますね。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です