【今年初キャンプ!その1】土曜仕事でも行けるキャンプ場でまったり。

今年も恒例?保育園仲間とのキャンプに行ってきました。

過去リンク

【複数家族でキャンプ】相模湖方面・このまさわキャンプ場へ♪

【仲間家族でキャンプ】ホタルも見られる!このまさわキャンプ場

しかし、我が家だけでなく土曜日仕事のご家庭があり、なかなか日程が決まらず!

ひまわりマミーさんのキャンプ体験記では、看護師さんが夜勤開けだったり途中からお仕事に行ったりと職場のみなさんで参加できる工夫をされていました。

看護師さんの調整ほどではありませんが、
近場で、夕方からでも合流できるような所でキャンプすることにしました。

あな吉手帳:WISH叶!念願テントdebutしました2~WISHは書きとめ眺め、口に出せ!|双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

 

子どもの頃に行ったことがあるというメンバーがいて、こちらに決定。

○ペガススの家公認サイト○

 

小学校の団体や地域のグループが泊まることが多いようです。
が、今回は4家族で貸し切り。

我が家はダンナの仕事が終わってから夕方出発。途中道が細すぎて不安になりましたが…一時間ちょいでつきました。
去年のこのまさわだと2時間はかかってしまうのでありがたい。

すでに到着していたご家族がどんどん準備していてくださり、あとから着いた我が家はやることがほとんどない!

申し訳ない…。

ほぼ常に管理人さんがいてくださり、器具の使い方ややりたいことリクエストに応えていただきました。

<今回のアクティビティ>

◆BBQ
近所のスーパーではなく、メンバーオススメの美味しいお肉屋さんの肉がウマイ!

パパ中心にお酒も楽しんでいたようです。

◆ピザ
ピザが焼けるグリルやコンロを新調したご家庭があり、早速いただきました。

ピザ生地に具を載せて焼くだけ!便利!
コンロもお米がすぐ炊けるし、鍋に煤がついたりすることもないのでいいですね〜。
我が家も欲しくなっちゃう。

今回、ピザ、ご飯以外の主食はそうめんでした。

◆太鼓

小屋にピアノと太鼓があり、子どもたちは太鼓を叩きまくり。ほとんどの子は保育園の太鼓のリズムを覚えていました。

◆水遊び

おたまじゃくしやサワガニを取りまくっていました。
小さい滝にダイブしたり、声をかけなければいつまでも遊んでいそう。

◆キャンプファイヤー、花火

薪を井形に組んでキャンプファイヤーもできちゃいました。

花火も楽しんでいました。

他にも動物がいたり、五右衛門風呂が楽しめたりするようです。

予報では宿泊日の夜から雨予想でしたが、なんとか夜まで持ったので楽しく過ごすことができました。

明け方は雨音で起きるくらい強めの雨が。
梅雨時は小屋に泊まるのが正解ですな…。

その2に続きます。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です