【フルタイムに戻り2ヶ月…】リラックスが難しくなりました。

PAK85_nobiwosuruOL1292500

今年度からフルタイム勤務になり、仕事の内容がかなり変わりました。

子育て前は普通に勤めていたので、流れはわかっているつもりでしたが…

ゴールデンウイークあけてすこし経った頃、

緊張感が取れないことに気がつきました。

家に帰っても、頭が家庭モードに戻らない。

ずっと頭が冴えている感じ。でも、やることを忘れてしまうことも。

すこし頭が痺れる時がある。

夜、ニ、三時に目が覚めてまた寝つくのに時間がかかる。

折角の週末も、子どもと向き合うのも疲れてしまい、なんだか子ども達に申し訳なく思ってしまいました。

もちろん、職場の人にも申し訳なく感じてしまいます。ただでさえ長く職場にいられないのに、気持ちがこんな状態では…と。

思わず瞑想の本などポチしてみましたが、リラックスが難しい状態で瞑想するのって厳しい上に、家は騒がしくそんな時間を取るヒマがないです。

リラックスのために笑顔多めにしてみましたがそれでも解決せず…。

これは、酷くなる前になんとかした方がいいのでは?

もし、以前かかった産後うつのようになってしまったら…!

早速、当時お世話になった心療内科さんに様子を伝えてみました。

一通り話を聞いてもらい、
「新しい環境に慣れてないだけだと思うので、とりあえず気持ちを安定させる弱い薬を出すので寝る前や必要なときに飲んでください。そのうち落ち着きますよ」
とのこと。

薬は夕食後に飲めば、朝までぐっすり眠れるようになりました。

良く眠れることができれば、日中はほぼ困ることは無いのでとても助かっています。

が、弱い薬といっても依存性の副作用が出てしまう人もいるようで、今から心配…。

また、環境に慣れるといっても、慣れなかったときはどうなるのか?

考え方を変えるか、環境を変えるか?

いろいろと考えてしまいます。

こうすれば克服できたよ!などの体験談があればお願いします♪

そんなわけで、ブログも「良い加減」更新になるかもです。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です