超簡単!ダウンコートの手洗い方法をご紹介。クリーニング代3,000円分トクしちゃおう!

飛び石連休、そろそろ終わりを迎えますね。我が家では、近年の連休はお片づけしてることが多いです。一昨年は、次男から胃腸炎が広がりキツかった…。

今年も、衣替えから始めました。

と言っても、ワードローブ少なめなので、ヒートテックやコート、厚手のパンツを半袖シャツやカットソー、薄手のパンツと入れ替えて15分くらい。

持ち物は多くても活用できなかったり、入れ替えに時間や手間がかかることを考えると、ワードローブも少なめで正解なのかもしれません。長袖カットソーとか、少し欲しい気もするけど。

今回は、いつもクリーニングに出しているダウンのコートを手洗いすることにしました。

スポンサーリンク

ダウンのコートをクリーニングに出さずに手洗いする方法!

パーソナルスタイリストの黒田さんに、「ダウンのコートは、家で手洗いできますよ。今までクリーニングに出したことないです」と言われ、チャレンジ。
だいたい、ダウンのクリーニング3,000円は高い…!

元々手洗いマークついていたので、こちらのサイトを参考にしてみました。

15分で簡単にできる!ダウンコートの洗い方:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】


広いスペースなら浴槽が一番!

水を張って、洗剤を入れます。ブラシで汚れているところを洗います。

サイトのように水が濁ったりはしませんでした。洗濯機に入れて、1分脱水。

すすいで、もう一度脱水。

吊るすと、ダウンが下に寄ってしまうので平干しするよう書いてありました。

なんとか干す。2.3日で乾きました。

思ったよりふっくら仕上がりました!これは驚き!

まとめ

他の衣類をクリーニングに出しに行ったら、ダウン半額セールになってましたけどね…。でも、手洗いの方がお財布には優しい!

良かったら試してみてくださいね〜。

ついでに、トレンチコートの襟汚れも落としてみませんか?

>>15分で簡単にできる!トレンチコートの襟汚れがすっきり落ちる方法とは?

ではまた☆

4 COMMENTS

つじ

うちもダウンは手洗いです☆うちは洗濯機に水をためて押し洗いするやり方です。
平干しできるスペースがないのでつるしてますが(笑)特に問題もなく数年過ごしてます。
まだうちは洗い残しているダウンやら冬物があるのでこれから頑張ります(^^;

あっちゃん♪

私もダウンはウチで洗います。
洗濯機の手洗いコースで、乾いたらダウンをほぐしてます。
前にテレビでダウンの洗い方をやってました〜

ぴーたん

つじさん
ダウン手洗いですか!みなさんされてるんですね。
シーズン中も洗えばよかったです。普通のセーターなんかもできたかな?そちらはクリーニングに出しちゃいました。

ぴーたん

あっちゃん♪
手洗いコースでもいけるんですね。うちはなぜか手洗いコースが無い洗濯機…。ダウンをほぐすのは知らなかったです!ありがとうございます!

現在コメントは受け付けておりません。