【幹事のママさん達に感謝!】保育園クラス交流会。

先月のイベント、保育園クラス交流会に参加した記録です。

長女が通っている2歳児クラスのお友達が転園してしまうのでお別れ会と、最近入園したお友達の歓迎会として交流会が行われることになりました。

交流会好きなママさんが何名かいらっしゃるのでとっても助かってます。
ありがたい!!

2週間前の呼びかけでも、20世帯近く50人の参加がありました。
パパも10人近く?パパだけでトークしている姿も見られました。

町内会館を借りてお昼から開始。
お菓子と飲み物は用意がありますが、お昼は自分たちの分を持ち寄り。
今回、お昼持ち寄りだったのも、幹事の負担がなくて良かったと思います。

今回面白いなと思ったのは、幹事さんが用意してくれたアイスブレイクと自己紹介ゲーム。
このクラスは今年度に2つのクラスが1つになったことや、普段顔を合わせても挨拶くらいしかしていないので改めてアイスブレイクや自己紹介してみて新たな発見がありました。

アイスブレイクは、「下の名前当てゲーム」自分の下の名前を書いて、袋に戻して引いた名前が誰か当てるというもの。
結構同じ名前の人が2組いたり、全く当たらなかったりとなかなか盛り上がりました。
確かに、「○○ちゃんママ」としか認識してないもんね。

ダメダメ会議の前に!困ったときに助かるアイスブレイク集 10連発 – NAVER まとめ

自己紹介ゲームの基本情報は、
・出身
・勤務地
・ひとこと

なのですが、紙袋の中にくじが入っており、
「引いたら話す」テーマが入っています。

・血液型
・好きな有名人
・休日の過ごし方
・馴れ初め

馴れ初めは大盛り上がり。
私も当たってしまったので、仕方なく語りました。

娘のクラスは、皆さんご両親揃っているのでできるテーマかもしれませんね。

子ども達も、幹事さんが持ってきてくれたおもちゃで盛り上がっていました。

落書用紙とペンを持ってきてくれて、娘は殴り書きしまくってました。

飲み物とお菓子、会場代とお花合わせて一人100円。
町内会館、なかなか使えますね…!

保育園生活あと3年、楽しく乗り切れそう。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です