【朝がユウウツ】支度に時間のかかる子どもにあの手この手を試す!

夏休みが終わり・・・

また、慌ただしい日々が戻ってきてはや一ヶ月が経とうとしています。

今、、朝の時間帯が本当に憂鬱!!!!

ダンナが6時台に出て行く我が家、子どもを起こして食事やら支度はほぼ全て私の役目。

「起きて!」

「ご飯食べなさい!」

「着替えた?」

「歯をみがいたの?」

こんな声かけが毎日毎日365日続く…

私は通知マシーンじゃないっつの!!!

もう嫌だ!!!と思い、子ども向けチェックリストを作ってみました。

マグネットで壁に貼っています。

「次はなにするの?」

「支度の紙よく見て!」

と促すようにしたところ、小学生の長男はなんとか細かく言われなくても準備ができるようになりました。

これ以外にも「サッカーに行く時の準備」チェックリストもあります。

あと、ここ2、3日取り組んでいるのは、「ご飯を時間で区切る」こと。

時間で区切らないと、30分でも40分でもかけて食べ、最後はダラダラ。
20分ほどで「ご飯は終わり」にして片づけすることにしました。

お箸の手が止まるので、テレビはだいぶ前からつけていません。

元々、食欲が旺盛でないのよね。

私が子どもの時もそうだったから仕方ないのかな。。。

他にも有用な手がありましたらアドバイスお願いします。

大人向けチェックリストの記事はコチラ

ではまた☆

2 COMMENTS

しょーちゃん

うちは、Eテレつけて、シャキーンが終わるまでに食べ終わる、食べ終わらないと消す。フックブックローが終わるまでに着替える、……とか区切りの目安にしてます。テレビを途中で消されたくないから、頑張ってくれますが、…いい方法かどうかは微妙です(笑)

返信する
akinorimesu

しょーちゃん

コメントありがとうございます!確かに、テレビの区切りも有効ですよね!Eテレは短い番組が多いので助かります。うちの場合ははなかっぱがはじまったころには出なければいけないので消すタイミングを悩みます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です