【この1年数えてみた】共働きの我が家は何日小学校に行ったか?

PPP_yuuguredokinokousyaura500

ハイ、お友達ママブロガーのパクリです。
インスパイア…?でもいいのか?

青空色の心: 小学生ママ1年目 何日学校へ行ったか<PTAヒラ委員の場合>



【PTA】新米小学生母はこの1年学校にどれくらい通ったか?【学校行事】|音楽と酒と、ときどき育児


私は今まで、保育園役員はやったことがあるものの、小学校は一度も立候補したことがありません。

共働きフルタイムだと、4月の役員決めの時に
「次回の役員会は4月26日木曜日10時から」
なんて書いてあるとやっぱりできます!とは言えないよ…。

以前、こんなトゥギャッターをまとめたこともあり。

【働く母】小学校のPTA役員、引き受けても大丈夫?! – Togetterまとめ


また、4月の懇談会(役員決めがある)は欠席かなと思ってるところ、なのですが
「お子さん1人につき1回」
はお願いされるようだし、でもなったところで決まった曜日に平日出向くと自分の授業削れるし。

よく、「お仕事している人もやってます」と書かれているものの、フルタイムパパと同じくらい働いている人ができるくらいなのか?それなら役員の半分はパパでよかろう…?

さて、我が家の場合。
小3、小1の小学生がいます。
☆…イレギュラー
○…出席
×…欠席

4月
・入学式☆○
・懇談会(同日)○
・個人面談○

5月
・運動会(土曜日)○
・授業参観、PTA総会×

6月
・土曜参観○

7月
・個人面談(希望者)○

8月
・防災引渡訓練○

9月
・懇談会兄×
・懇談会弟×

10月

11月
・文化祭(土曜日)○
・学校公開日○

12月
・個人面談○

1月

2月
・授業参観、教育報告会、PTA総会×

3月
・懇談会兄○
・懇談会弟○

入学式含め16日保護者が参加する日程があり、12日は参加できてました。
うち土曜日は3日。

たまたま今年は午後授業のない曜日が多く、半休を取れたので助かりました。
来年以降はより仕事がタイトになると考えられるので、より参加が厳しくなるでしょう。

ダンナは土曜仕事なので土曜日行事はひとつも参加できず、平日も1,2日参加できればいい方です。

フルタイム勤務でPTA役員もされてる方には本当に頭が下がります。

いつか引き受けることになるのかなぁ…。

この辺りの本で予習!?

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です