子どもの担任産休に♪プレゼントは何にする?我が家の定番はこれ!

長男の担任の先生が3月で産休に入ることになりました。

ここ数年は団塊の世代と入れ替えに若い教員の大量採用が多く、次男の担任の先生は今年度育休復帰明けだったりします。

学年集会などでお祝いの歌を歌う企画を秘密で進めていたりするようです。

2年間お世話になった担任の先生に、我が家でも産休に入る前に何かお祝いできないかな?と思いました。

子どもと何かしら作業ができて、簡単で喜ばれるもの無いかしら?

ダンナと、初めに候補に上がったのは

「オムツケーキ」

おむつケーキの作り方【100均ダイソー編Vol.1】


オムツをクルクル巻いて、2段くらいにして飾ります。

これなら100円ショップの材料でできそう!

と思っていたら、産休に入る時は出産祝いのようなものは避けた方が良いというのが最近の風潮だそう。

もうすぐ出産予定で産休に入る人へのプレゼント・・・ – Yahoo!知恵袋


確かに、無事に赤ちゃんが生まれるか分からないし、ナーバスになる人もいるでしょう。

うーん。

2日くらい考えて、思い浮かんだのがお守り。

私が産休に入る時も生徒から貰って嬉しかったな〜。

ということで、フェルトで手作りする事にしました。

参考にしたのはこちらのサイト。

フェルトのカラフル&ふっくら「お守り」 | 手作りなら、思いのママ。

こんな本も出ています。

ただ、フェルトを中表にして縫うのはなかなか大変そうなので、2枚バラバラにしてブランケットステッチで周囲をかがることにしました。

これなら長男もできそう。

ちくちく縫っていきます。

表には、模様をつけることにしました。

四つ葉のクローバー。

家に木工用ボンドしか無く、すぐに付くものかと思っていたらすぐ外れてしまうのでちゃんと着くかドキドキ。

1日置いたらなんとか付いてくれました。

やはり専用がいいみたいです。

実験!フェルト用ボンドは木工用ボンドとどこが違っているのか?|レトロな手芸屋でごじゃります

長男にお願いを書いて中に入れました。

「元気な赤ちゃんがうまれますように」

元気かぁ…。

個人的には微妙だけど、本人がこれしか浮かばないというのでいいのかな。

ヒモは、お守り結びしたかったのですが、100円ショップにはゴムしかなく、うまく結べませんでした。。。

お守りづくり、紐の結び方「二重叶結び」について | Topics 手作りなら、思いのママ。

ポチ袋に入れて、私からも一言添えたものを渡してもらいました。

どうやら喜んでもらえたようで、お礼のお手紙を頂いてしまいました。
負担にならない程度の簡単なもののつもりだったけど…どうなんでしょう?

先生はすでに産休に入り、あと2週間を代替の先生が見てくださいます。

公立は最長3年間育休が取得できるので、息子の卒業までに戻って来られるかしら?

ぜひ、育休と育児を楽しんでいただきたいものです。

ちなみに、お守りはamazonでも買える時代なんだね。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です