小学生のお友達が家に遊びにきたらどうする?片付け、おやつは?

土日はサッカーに通っている小2の長男。

「サッカーのあと、遊ぶ約束していい?」

と最近言ってくるのでOKしていたら、なんとある日、我が家に遊びに来ることになっていました。

息子と、息子のサッカー友達3人。

保育園の頃と違って体も大きいし、動きもダイナミック。

我が家はオープンな作りになっていて、土間、キッチン、リビング、寝室がほぼワンルーム。

息子も家に友達が来て嬉しいのか、「ここも上がってみてー!」とサービス精神旺盛に。

布団をたたみつつ畳の部屋において置いたら、おもちゃがある部屋でもあるので乗っかって遊んだりしていました。

普段誰かが遊びに来ることが少ないので禁止事項を言わないと家が汚れたり、壊れそう。

例えば、

・リビング以外で飲食しない
・ボールで遊ばない
・二階部分や、中庭に出ない(手すりがなく危険なので)
・他の兄弟のおもちゃに触らない

まあ、注意しても守らない子が多いっす。
ボールは捨てるか?

こういう時、二階がプライベートの個室だといいですね。

マンションも、ここは入っちゃダメ!という部屋があるのが一般的でしょう。

我が家のオープンすぎるつくりって家族だけで過ごすには快適だけれど、来客時はなかなか大変。

おやつを出して少し静かになりましたが、ほとんどアクティブに動いていました。
小一時間ほどして近所の公園に遊びに行きました。

祭りのあと…

学童が終わっている高学年のお子さんをお持ちのお母さんは、「家には入れない、外で遊ぶように言っている」そうです。

そういう手もありかぁ~。

「あいつんち、ガミガミ言うお母さんがいるから行くのやめようぜ」

となるのもいいかもしれません。

気になったのは、
「このうち、◯◯ないの?」
と、おもちゃの少なさを指摘されること。

おもちゃを買ってあげた方がいいのかな?

と一瞬わが子が可愛そうな子に見えてきますが、うちはうち、外は外である程度ポリシーを貫いた方がいいのかもしれません。

ただ、子どもだけが遊びに来るのは年間に1、2回のことなので対策は立てなくても大丈夫かな…それとも今後増えるか?!

毎日かあさんみたいな「よその子もうちの子」的境地にはなかなかたどり着けません!!!

子どもが家に遊びに来る悩みは結構あるようで、調べたら色々出てきました。

◆家がたまり場になってます。友達を家に上げておやつをあげるのはどうなの?

小学生男子の母です。最近、家がたまり場みたいに毎日4~5人が遊びに来ています… – Yahoo!知恵袋

◆近所の子どもが昼ごはんを食べに来ます(最終的に親のネグレクトが発覚・・・)

学校が休みの日に必ず家に遊びに来る子供に困ってます : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

他のご家庭はいかがでしょうか?

ではまた☆

2 COMMENTS

そはま

娘の友達は月に2、3度遊びにきます。メンツはばらばら。

禁止事項は3つ。
・屋上で遊ぶ時は外にゴミなどが落ちないようにする
・寝室には入らない
・帰る時には片付けをする

後は気になった都度、言いますね。
人の家の冷蔵庫開けちゃうとかあるからねー。

我が家もゲームが一切ない家なので
「えー!wiiないのー?」なんて言われますが、
「うちにはないんだ」とサラリと言うと「へー」とかわされます(笑)

返信する
akinorimesu

そはまさん
こんにちはー!
禁止事項、守ってくれないと困りますよね。
冷蔵庫開ける子もいるって分かるなぁ~。
うちはうちの精神で行くしかないか。そはまさんちキレイだから快適なんだろうな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です