【山頂から温泉へ♪】三浦半島・大楠山ひとり旅 その2

山頂でおじさまに話しかけられた続きです。

前回の記事:【360度の眺望♪】三浦半島・大楠山ひとり旅 その1

大楠山を散歩コースにしているおじさまにお話を伺ったところ、

・この山は、5つの登山道があるので何度も楽しめる
・この近くにある二子山もオススメ
・ご飯が美味しいのは、立石の方にあるパスタ。ワタリガニのパスタが美味しい。
・温泉には釜めしがあるけど、それよりカップ麺の方がいいかな~?温泉に入ってる間に釜めしができるのを待ったらいいんじゃない?
・先々週くらいにコスモスを抜いて、菜の花の種をまいていた。
・春は、いまはげている木が全て桜なのでとてもきれい。

などなど、貴重な情報をゲット!
コスモスは10月中は咲いていたんですね…(*_*)。

おじさま的には、温泉の釜めしよりもカップ麺の方が美味しいのか…(*_*)

でも、初志貫徹!!

行きも帰りも、この辺りにまつわるクイズがいくつか設置されています。

山頂からどんどん下り、30分ほどで阿部倉温泉に出ました。沢沿いの終点あたりで、急に車の音がしてきます。

横浜横須賀道路が見えます。

湯の沢旅館です。

タオルつき日帰り入浴で1000円。
お昼は、釜めししか用意がないそうで、お風呂に入ってる間に作っていただきました。

お風呂は平日のためか貸し切り!!
もともと鉱泉なのを温めてるそうです。
汗かいた服にまた着替えるのがツラい。
着替え持ってくれば良かったな~。

30分ほどで出ました。
が、釜めしは入浴後30分くらいかかるそうで、その間個室に通されました。

空いてたからサービスなのかな?

こちらが釜めし!

お腹いっぱい〜!!

食べ終わったのが二時前…中途半端な時間になってしまいました。

バスが30分おきなのでバスに合わせて失礼しました。

大楠山登山口に到着。

ここからまた30分バスに揺られます。

鎌倉に比べると、バスの分だけ時間が余計にかかりますな…。

帰りは鎌倉に寄ってまめやの豆買って帰りました。
エキスト鎌倉、駅構内にあったら改札出なくて済むのにな。

16時近くに黒い雲が…!
急に寒くなり、一気に雨が降って来ました!!
登ったあとでよかった〜^o^。

紅葉!ってほどではないですが、気軽に山登りが楽しめました。

<まとめ>
・低くても登山
結構山の格好の人が多かったです。
ランニング用のスニーカーだったけど、山用の方がいいかしら。

・山の装備が欲しい!
山用の靴、あとスカート!!
思わず山スカートチェックしてしまいました。

モンベルのがしっかりしてそう。
下界でも活躍してくれそうな予感。
何色を買うか迷ってます。

・ひとり山頂調理やってみたい
ハイキングの本に、オシャレな料理が載っていてチャレンジしてみたくなりました。

山で作って食べるごはん、山メシ! – NAVER まとめ

キャンプでも使うでしょ!
と、普通のガスボンベで使えるガスと小さなコッヘル購入しました。

でも今回は持っていかず…。
いつか絶対使う!!!

個人的には少しせわしないひとり旅と感じました。
リベンジしたいと思います。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です