【京都ツイママオフ会♪】の前に、周辺を観光!

先週は、京都で行われる研究会に参加してきました。

ついでに前日入りして、関西にお住まいのツイママさんとのオフ会に参加!
いやー、楽しかった!!

オフ会は夜からだったので、その前にちょっくら観光してきました。

京都、前回訪れたのは独身だったので10年以上前だと思います。関西に親戚がいない上、子連れで京都に行っても寺は飽きそう。
多分5回目くらい。

ほぼ土地勘のない中、行けたらいいなと思ったのは、

・龍安寺
0655でしょこたんが龍安寺の歌を歌っていたのが印象的だったので。

NHKオンライン | Eテレ 2355

・京都国際マンガミュージアム
職場の人が行ってみようかなとつぶやいていて、気になってました。

京都もSuicaやPASMOが使えるようになっているとのことで、バスも小銭を準備しないで乗り込んだら…
市バス、PASMO使えね〜
仕方ないので1日乗車券を購入しました。

先に宿にチェックイン。

ツイママさん達とお泊まりです。
お茶屋さんを改装した宿泊施設です。

京都で町家ゲストハウスに宿泊:ゲストハウス 楽座 Guest house in Kyoto, cheap hostel: Guest house RAKUZA


どちらかというと外国人向けゲストハウス。
4人で泊まっても9000円というお安さ。

京都の風情を感じますね!

しかし、外国人多い!!!
ここに住んでいたら、外国語学習のモチベーションが上がりそうです。

で、龍安寺。
石庭でボーッとしてみました。

大雲山 龍安寺|Ryoanji

実際の大きさは、25mプール位なのですね。
15個石があるかどうか数えている人がいっぱいいました。

蹲(つくばい)。レプリカなんだー。

水分石(みくまりいし)。
カメが乗ってた。

脳内がしょこたんの歌でいっぱい。。。

しかし…関東は結構涼しい時期だったので、関西の暑さが応える…。

京都国際マンガミュージアム。

京都国際マンガミュージアム – えむえむ

廃校になった小学校を利用した施設です。
廊下の壁という壁にマンガが置いてあります。
ここは漫画喫茶…?

子どもの頃買ってもらった年季ものの漫画も発見!つい手を伸ばしてしまったわ…!!
上原まりこ・・・小学○年生にも載ってたよね。子どものころマンガをあまり読ませてもらえなかったけど、新聞のチラシの裏にでっかい目の女の子をいっぱい描いてたなぁ・・・。

先にこちらに行っていたら、おそらく時間が足りなくなってました。

漫画の原画をそのまま保存するための技術を開発していたり、漫画の表現力を活かしてパンフレット作成を請け負っていたり、マンガは今後も研究の余地がありそうな気がします。

と、2つ回っただけでもどんどん時間が過ぎ…!
19時の待ち合わせの時間になってしまいました。

少々長くなりましたので、次回に続きます。

夏は書きたいことが一杯だけど〜追いつかない〜。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です