【笑顔の練習中!】途中経過と、発見したこといくつか。


SANY0396.JPG / vitroid

顔グセの法則を読み、いろいろと思うところがありました。

前回記事:【周囲のために笑顔を!】本・一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則

自分の表情が、周囲の人に影響を及ぼしているとは思いもしませんでした。

教室で、迷惑かけなければ居眠りしてもいいという生徒に、
「周囲が居眠りしていると、自分もいいかとかとにかく全体のやる気が低下するのでやめて欲しい」
と諭す先生がいますが、そんな感じ?

自分のこの無表情も変えられるかも!
と、重田みゆきさんのHPまで訪れ、プライベートレッスンの問い合わせまでしてしまいました。

就職セミナー/第一印象UPセミナー/キャビンアテンダント面接セミナー/株式会社エムスノージャパン

そして、ご丁寧なお返事をいただきました。
重田さん直々にレッスンしていただけるそうです。

が、プライベートレッスン…かなりのいいお値段です。
ひと月の働き以上だ…。

人生もすでに折り返し近く、、、もう笑顔を振りまく必要はない?いや、人生あと少しだからこそ生き方を変えるチャンス?!

うーん。

レッスンを受けるかどうかは別として、笑顔の練習をしていて気がついたことを幾つか書いておきます。

◆鏡を見る時間が少ない

みなさんは一日どのくらい鏡を見ていますか?

私は、朝のお化粧で3分、職場のお手洗いで手を洗う時、夜お風呂に入る時洗面台で1分見るかどうかと言ったところです。

これ、多分少ないですよね。

生徒が、これでもか!と鏡とにらめっこしているのを見て衝撃でしたが、私の鏡タイムの短さもヤバいレベル。

普段のカバンに化粧道具も鏡も入ってないし…。

自分の顔の状態を知りたいなら、鏡を見る時間を増やすべきだと感じました。

◆歯並びが悪く、色が黒い

重田さんの本に、

「笑った時に上の歯が見えるように」

とあり、上の歯が見えるように笑ってみると…

歯並びが悪く、虫歯を治療した歯が黒ずんでいます。
矯正に取り組む気はないのですが、歯の色はもう少し白く、または統一できないか。

歯並びが悪くて歯を出したくない人の気持ちがよく分かりました。

ネットで調べたけど情報がイマイチだったので、今度かかりつけの歯医者さんに行った時に相談してみます。

◆顔が歪んで、シワだらけ

笑顔の練習をしていたら、口の周りが乾燥しており、なおかつシワが何本も見えました。

何この笑顔ーーーーー!!!

笑顔は大事だけど、シワは勘弁!!!

恐怖に慄きながらGoogle先生に聞いてみたところ、やはりシワにならない笑顔のニーズはあると見えていい感じのページがヒットしました。

ズバリ!シワにならない笑顔の方法!

なるほど…イよりエの口の方がシワになりにくいのか…。

今までどれだけ表情に無頓着だったのでしょう。
しかも、人相手のお仕事なのに…!!!

さすがに危機感を感じ、とりあえず笑顔関係の本を他にも読んでみることにしました。

DVDつき。
発声にも不安があるので、一石二鳥?

以前購入したこちらの本も読み返してみよう。

手頃なお値段のレッスンがあるといいのにな…。

ではまた☆

2 COMMENTS

きのみ

確か、丸の内朝大学の講座で、発生トレーニング系のがありましたよ!

返信する
ぴーたん

きのみさん
はじめまして!情報ありがとうございます。丸の内ですね。チェックしてみます♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です