【名古屋あたりのおやつ】たません美味!家でも作ってみた!

たませんって聞いたことありますか?

たまごせんべいの略。
名古屋あたりの駄菓子?おやつみたいです。

玉せん – Wikipedia

玉せん(たません)は、名古屋市周辺で食べられている料理。駄菓子屋や祭りの屋台で供され、子供のおやつとして食されている。まず、えびせんべいを鉄板の上で焼き、お好み焼き用のソースを塗る。鉄板で黄身を潰した目玉焼きを作り、えびせんべいの上に乗せ、二つに折って完成。店によってはさらにソース焼きそばを乗せたものも供されている。

文化祭で売られていたので食してみました。
想像を裏切る美味しさに感動!!

なんつーか、手軽なお好み焼き的な…?

味が忘れられず、家でも作ってみました。
詳しくはこちらを↓

名古屋メシ!屋台の味!『たません』✿ by ほんわか [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが158万品

用意するもの

・大判のみりんせんべい(コンビニなどで10枚100円で売ってます)
・たまご
・青のり
・ソース
・マヨネーズ
・かつお節

<作り方>
フライパンを温め、卵を落として少し崩して焼く。
みりんせんべいに卵を載せて、青のり、ソース、マヨネーズ、かつお節をまぶす。
食べる時に二つ折りにする。

やっぱり美味しい〜^o^!!

意外な美味しさです!

良かったらお試しください♪

ではまた☆

2 COMMENTS

つじ

名古屋はよく行くのですが知りませんでした…
おいしそうですね☆今度作ってみます。

返信する
ぴーたん

つじさん
名古屋、よく行くんですね!!
駄菓子やさんのおやつらしいのですが…私も名古屋に行く機会があれば探してみたいと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です