【洋服管理どうしてますか?】iPhoneアプリの代わりに選んだのは…

ずーっと悩みだった洋服管理の話です。

iPhoneを購入してから、ずっとtouchclosetというアプリをつかっていたのですが、昨年かな?突然サービス終了してました。

数少ない、パソコンからも見られるアプリだったのに〜!

過去記事:【半日格闘】touchclosetで洋服の管理。

欲しい機能
・スマホから見られる
・PCからも見られる(パーソナルスタイリストの方にワードローブを見てもらうため)
・画像一覧を印刷できる

同じような条件で使えるものをずっと探していました。
が、ない。
突然サービスが終了するのも経験しているだけに、正直怖いです。

「洋服 PC 管理」の検索結果で出てきたのはEvernoteでの管理方法。

【iPhone】洋服の管理には無料アプリ3つを使った3ステップが簡単で便利だった♪ | りんろぐ。 – Part 1833



【Evernote】 衝撃的で斬新だったテクニックと使用例を集めてみた – NAVER まとめ


参考になります!!

とりあえずやってみました。

ひたすらtouchclosetの画像のスクリーンショットを撮り、それらに情報を付けてEvernoteの「ワードローブ」のノートブックに送ります。

定型文アプリでどんなカテゴリーなのか、買った場所、値段、時期を記入。

posteverで情報と画像を送信。

カメラロールを見ながら、「あと80枚…」なんて数えながら送るの辛かったです。

しかし!
ノート毎に他人と共有できるのでevernote便利!と思っていたのですが…カテゴリー別に並べたり、iPhoneでは一覧表示できるのですがPCで一覧表示、プリントできません。

2013-10-26_1520

カテゴリー別には並んでくれるんだけど。

一覧をプリントアウトは無理そう。トホホ。

写真共有サービスなら一覧表示できるけれど、カテゴリー別に整理できるサービスはなさそう。
結局、写真共有サービスで将来無くなる心配がなさそうな?picasaにしてみました。

アルバムを作って、pictshareでどんどん送信します。
ラク。

PictShare - multiple photos/movies uploader

300円
(2013.11.01時点)
posted with ポチレバ

2013-10-26_1454

一覧表示と印刷はこれでできるようになりました。

picasa、タグはつけられるみたいなので、「ワンピース」「パンツ」などつけたら並べ替えできるようになるでしょうか?

というわけで、今のところ2種類の方法を試みているのでした。

もし、よりよいワードローブ管理の方法があれば教えてください。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です