【鎌倉ひとり旅・その3】街歩きは人がいっぱい!お土産選び楽しいね♪

完結編です。

前回の記事:【鎌倉ひとり旅・その2】意外と健脚向け?天園ハイキングコース。

アスファルトの道路に久々に出ました。
1040に建長寺を出発して、1300前に下界の瑞泉寺付近におりてきました。

美味しそうなお店が軒を連ねていますが、おにぎりと豚汁が結構お腹にたまっています。

途中、鎌倉宮を通過。
「山登りはじめました」では、この鎌倉宮で厄をお皿に乗せて割るというお参り方法があると紹介されていました。

横浜国大付属小中の横を抜けて鶴ヶ丘八幡宮へ。
この辺から人がたくさんいます。
特に、小学生の遠足がかなりの割合を占めてます。

昔の同僚がこの辺りに住んでいますが、物価は高いし休日車も出せないと嘆いていましたが、何と無くわかる気がします。

八幡宮も軽く通過。

小町通りでお土産を見る事にしました。

途中、中学生の頃遠足で入ったカレー屋さん発見!

キャラウェイ – 鎌倉/カレーライス [食べログ]

 

まだあるんだ〜!!!と懐かしくなり、お持ち帰りでお土産にしてもらいました。ハヤシ300円ちょい?安すぎる。
家に帰って早速夕飯のおかずに出したら、子どもたちに大人気。すぐなくなってしまった…。

高校生の頃行った甘味処も残っていたのでつい懐かしく入ってしまいました。

くるみ – 鎌倉/甘味処 [食べログ]

疲れた体にあんみつ効きます。
ひとりあんみつ、私だけだったけどね…。

この並びのまめやが本のオススメでもあったので試食。

鎌倉まめやのHPへようこそ 懐かしさに新しさを添えた贈り物 

う、美味い!!
特にマヨネーズ。
自宅、友人含めて3000円近くお土産買ってしまいました。
全国にこのお店あったらいいのにな〜。
ネットでは一応買えるようです。
この豆買いに鎌倉に行ってしまいそうです。

ほか、良さげなお土産屋さんがたくさんあったものの、長居はできず。
もっと、雑貨とかも見てみたかった…。

それでも最後に欲が出て、「江ノ電に乗ってみよう」と思いつき。

想像していたよりもスピードがゆっくりで、普通に帰るより30分近く遅くなりました。
よく考えたら、江ノ島も家族連れで水族館に行ったりしたし、珍しいものでもなかったわ〜。

サーファーがたくさん出てる海、江ノ島、地元の高校生なんかが見られてまあ良かったのか…?高校生はガリガリの子がいなくて健康的に見えた。土地柄?

帰宅は16時前でした。

子どもが少し大きくなって、学校に通うようになるとこんな事もできるんだ〜!と少し嬉しくなりました。
泊まりで行かなくても、近所でも沢山発見できますね!!

天園ハイキングコースは、またひとりで、だれかとぷらっとしてみたい。

山歩きコースの本をチェックしてみます。

しかし、趣味が高齢化してる…?!
アラフォーだから仕方ないか。

もし、オススメコースあれば教えてください♪

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です