【分娩より産後が大変…】教科書に載ってないこと、授業でアツく語ってみた。

今年、久々に保育分野の授業を持っています。

自分の体験が生かされるって、いいな~。

子どもを産むまでは、保育分野が一番苦手だったな・・・

「生まれてすぐの赤ちゃんは、~らしいよ。」

全て伝聞口調。つらすぎる。

子ども産んでない人は教えられない、ってことではないです。

ただ、リアリティが違って、伝えるほうも熱が入ります。

今回力を入れて伝えてみたのは、

「出産<産後」

生徒の質問は、「赤ちゃんを産むときはすごく痛いのか」に終始しますが、、、

”実際は産後のほうが痛いし辛い人のほうが多い!!”
ということ。

そんなことは、家庭科の教科書にも母子手帳にも全く載っていないのだ!!

私が3人産んでみてそれぞれ起こったことを語ってみました。

■後陣痛
■乳首に血豆
■乳腺炎
■産後うつ
■痔
■授乳で寝られない
■出血が続く

病院での出産は多いかな?
■おまたが切れる、切開をした部分が痛くなる

もちろん、全ての人にこんな産褥期が訪れるわけではないが・・・

私はこのマイナートラブルの、1つか2つくらいしか知らずに1人目出産。

産後のこと、知っておけばよかったと思う・・・。

実際伝えてみたら女子すごい食いつき。男子はちょっと、引いてました。

女子は、「産むときだけでなく、産んだ後のことを考えること」

男子は、「産前産後のパートナーのケアが必要不可欠であること」

生徒によっては卒業後も覚えている内容のひとつだったらいいな。

そうそう、データを示そうと思ったのだけれど、マドレの産後白書を人にあげてしまったのだった。。。どこかで手に入らないかな?産前の人は必ず読むべし!!

産後白書 – Madre Bonita online store マドレストア
●産後女性のカラダとココロの実態調査。  ●産後の夫婦関係についても調査、考察しました。  ●産後女性620人のアンケートとインタビューを掲載。  ●読売新聞、毎日新聞など多数のメディアで紹介されまし ..

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です