【自宅出産の絵本】うちにあかちゃんがうまれるの

先日の妊婦検診で、うちの子2人(男の子)は立ち会うのかな~、なんて話を助産師さんとしていました。

「絵本で予習しておくのも手」ということで、早速購入。昨日届いたので子どもたちと寝る前に読んでみました。

小1の女の子(上男の子2人)を中心に、弟が生まれる様子を写真家であるパパが撮った写真を中心に出産を紹介している写真絵本です。

検診をして、陣痛がきて、家族が見守る中での水中出産。へその緒を切る兄弟・・・。読んでいてジーンとしました。

前回の出産は上の子が2歳のとき。家族で見守るなんて余裕も無かったな~。ダンナも、自分がへその緒を切ったかどうかも思い出せないそうです。

予想通りというか、お兄ちゃん(5歳)はままごとやぬいぐるみが好きでなく、出産も大して興味が無さそうな模様。弟(3歳)は女の子と遊ぶのが好きで、ままごとなどよくやります。

絵本を読んで、弟はこの絵本と同じポーズをして、おなかに耳をくっつけてました。かわいい。へその緒も切る~とか言ってます。楽しみ。

4366394414_719c5a1af2_m

家族での出産、無事迎えられるといいのですが・・・。

というのも、最近は行事で帰宅が遅く、おなかも大きくなりつわりが再来したくらいの気持ち悪さ。1日も早く仕事を休みたい日が続いています。「最近、子どものこと怒らなくなったなぁ~」と思っていたら、子どもとの接触時間が少ないだけだった。。。夜が遅いお父さんはこんな気持ちなのかな?と思ったりして。

今週末はがっつり休みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です