妊娠中のマイナートラブルは子どもにより違うの?!切迫早産、新型インフルエンザ、アレルギーと咳!

おかげ様で現在、妊娠7ヶ月に入りました。

-shared-img-thumb-YOU86_ninpusan_TP_V

妊娠といえば、つわりの出方、マイナートラブルなど人それぞれ。・・・いや、母体が同じでも、それぞれの妊娠で違いがある・・・ことが分かりました。

私の3回の妊娠中マイナートラブルについて記しておきます。

スポンサーリンク

【一人目】2004年夏出産

つわりってこんなに軽いものなのかしら?と思うくらいトラブルなし。少々空腹感が気持ち悪く飴を携帯したり。逆に胎児が育っているか心配だった。妊娠線が1本。そんなに妊娠生活もつらくなかったので、産むだけならいけるかもと思った。出産後苦労したけど・・・

【二人目】2006年秋出産

一人目よりつわりが重く感じる。といっても吐くほどではない。妊娠中期になり、妊娠性掻痒(ぶつぶつ・カイカイ)勃発。母子手帳を見ると、26週には落ち着いたと書いてあるので、24週くらいから出てしまった模様。はじめあせもかと思ったけれど違った。爪の先までぶつぶつが出て、掻きすぎて死ぬかと思った・・・。産婦人科で薬をもらう。

2学年差で産めたらと思い妊娠したが、1歳児の手間がおもったよりかかる。お腹がよく張って切迫早産ということで1ヶ月早く産休に入ってしまいました。お腹の子が大きく、妊娠線がバンバン出てスイカみたいに模様がつきました。セパレートの水着は着られません。

【三人目】2010年春出産予定

タイミングよく5月出産だ~と喜んだのもつかの間、妊娠2ヶ月入った頃から咳が止まらなくなる。。。かかりつけに行くも、「妊婦には薬は出せない」の一点張り。アレルギー検査の結果もホコリなどクラス4出たりして。ひえー。そのまま2ヶ月間咳と格闘。

そんな中新型インフルエンザにかかってしまい、肺炎も併発して一週間寝込む。またかかりつけは薬が出ない中、熱が40度超えたので救急へ。そこで「喘息がひどいようなら、薬出しますよ」ということで今も朝吸入をしてます。臨月まで続く予定。けがの功名?

体重の増加が前2人よりひどいので、現在気をつけています。

現在、2人目の妊娠性掻痒が始まった時期に突入しているので、いつか出るか・・・?と思うとちょっと怖いです。

こうして振り返ると、「妊娠の経過はそのときどきによる」ことを感じます。子どもにも個性があるのだから、こんなものなのかしら?

それとも、こんなに経過が子どもによって違うの、私だけだったりして・・・。皆さんはいかがですか?

3 COMMENTS

さなごん

ううん。私も3人3様でしたよ~
産まれ方も違ったし(みな安産でしたが)
5月産まれ、いいなあ。うちの息子もその予定が12月生まれができてしまった・・・笑い
年度末忙しいので無理しないでね。職場初産妊婦さんも張り切りすぎて週末は吐きまくり、動けなかったと言ってました。

返信する
オレンジ☆レモン

マイナートラブル、3人とも違うのですね。
私も2人目を妊娠するまでは違うんじゃないかと思ってましたが、2人とも切迫流産(うち1回は流産)だったので、3人目妊娠してもやはり切迫になるのでは・・・とかなり心配になっています。まぁ、まだその兆候も何もないのですが。

返信する
あきのり♀

さなごんさん
それぞれ違うんですね~。ちょっとホッとしました。
5月生まれ初です。冬妊婦だったことがありません。
電車では妊婦とわからず、ほぼ席を譲られないことが分かりました。^^;
オレンジ☆レモンさん
切迫も大変ですよね。安静にしなければならないし・・・
妊娠は人それぞれで、それぞれの体調によって働き方に配慮が必要なんでしょうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です