【自宅出産】もし、助産師が間に合わなかったら・・・

37週の自宅検診が終わりました。助産師さんが手際よくお産の準備をして帰られました。

4561581312_5225363ccf_m

1,2人目とも助産師さんがお産に間に合っているのですが、もし間に合わなかったときのためのやり方を夫と一緒に聞きました。ブログ振り返ったら、2人目のときも同じことレクチャーされてました。

私は1,2人目とも同じようなお産で、おしるし→陣痛→破水→出産と教科書どおり。39週台で大体5~6時間、日中に生まれています。

子どもによって、違うお産の方も多いんですね。上の子が時間がかかったからこれからに備えておにぎりを作っているときに破水が急に起こり、台所で赤ちゃんが出てきた、トイレが落ち着くのでずっとトイレにいたら出産が始まってしまい、夫が受け止めてくれて便器に落とさずに済んだ・・・とか、笑えないけど笑っちゃう話をいろいろ伺いました。

「間に合わない人は、自分だけでも産めちゃうかも~。と思っている人が多い」とおっしゃっていました。私は助産師さんがついてるほうがいいな・・・。助産師さんの介助なく勢い良く出すとおまたが破れるらしいので。

今回はどんなお産になるのかな?すでに3400gの下の子のペースに腹囲が近く、食べたら食べただけ太ってしまいすでに10kg増えてます。。。3000gくらいで自動的に出てきてくれたらいいのになぁ~。

と、いろいろ書きましたが無事出てきてくれればいいんです。ちなみにお産が上手くいく、いかないを気にされる妊婦さんも多いようです。お産を他人と比べてるってことなのか・・・?お産に優劣なし、と個人的には思います。ゴールじゃなくスタートなんだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です