【サクラの季節に、子連れ超絶オススメ!】秦野・弘法山ひとりハイキング その1

平日休みのひとり旅報告です。気楽ですね。
今回は、弘法山ハイキング。

今まで、大山に行ったことはあれど、弘法山は一度も登ったことがありませんでした。
なんでもっと早く行かなかったんだろう??
と思うくらい素敵なお山だったのでご紹介します。次回は子連れで行きたいな。

弘法山(弘法山公園)|山ガールのための山歩きガイド|山ガールネット 山とアウトドアファッションを愛する女子のための情報サイト

こちらの本を参考にしました。

まずは、電車を乗り継ぎ小田急線の秦野駅へ。

雨の日の翌日で、空気がキレイでした。空の青いこと!

北口に出て、水無川を下流に向かって歩きます。

不二家を見ながら左折、トイザらスの向かいを右折。
弘法山への登山口が見えてきますが少しわかりにくいです。案内板横の橋を渡り、さらに左折。

ここから、浅間山に至るまで急登が続きます。
心拍数が上がり、汗が吹き出てきます。こういう時はジョギングの服装でよかったじゃん!って思う。上着を脱いでカバンへ。後悔の瞬間。

さらに歩くと、権現山の山頂へ。展望台が見えてきます。

富士山がキレイ!

江ノ島だけでなく、伊豆大島も見えました。眺望最高!

お昼ごはんを食べられそうな広場もあります。
春は、サクラの木が2000本くらい咲き誇るそうです。

権現山には、野鳥の水浴びを見られる覗き窓があるようですが、存在を知らず、スルーしてしまいました。
次回はぜひ見てみたいと思います。

そして、ここで気がついた。今日、月曜日だったじゃん!
立ち寄りたいレジャースポットが全て休館でした。ガイドブックにも載っているというのに。。。

めんようの里で羊見たかったわぁー!弘法の里湯もかよ!
残念でした。また次回。。。

弘法山の鐘楼、井戸、お堂。

弘法山のあとは、なだらか~な尾根道をひたすら歩きます。
途中、いくつも下の駅に降りる道があり、子連れで歩いてもすぐリタイアできそうです。

トイレも、保全のために寄付を求めるタイプのものがいくつかあり、休憩には困らないのがありがたい。

尾根道を歩いて、吾妻山を通って鶴巻温泉駅までの道を下りました。

民家が見えてきた!民家のニワトリに睨まれる。

東名高速道路の下をくぐります。

大人で、9時半に上り12時に下山。コースタイムは2時間30分でした。

子連れだともう少しかかるでしょうか?プラス1時間位?

弘法山のいいところは、

・駅からバスに乗らなくていい
・道が広く、迷いにくい
・ちょうどいいコースタイム
・ショートカット(下山道)が豊富
・トイレに困らない
・子連れでも楽しめる
・レジャーシートを広げてお昼が食べられるところがある(権現山、弘法山)←温泉に入らないのであれば、鶴巻温泉から逆に歩くのがいいかもしれません。

サクラの季節は、ぜひ足を運んでみたらいいと思いますよー!!!

昼食と温泉記に続きます。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です