【アタマがしびれる…】心療内科へふたたび。

PAK77_ameagarikanaami500

耳鳴りから2日。
乾燥機が頭の中で回ってる!
治らないよ〜!

そうこうしているうちに、気持ちもさらに落ち込んできてしまいました。

夜だけ、よく眠るために飲んでいた精神安定剤も、昼間も飲んだ方がいいかなと思うように。

仕事の忙しさが重なり、家に帰ってきて、誰とも話をしたくなくなったり。

周囲がみな敵に見えてきたり。

昼間も頭がしびれるというか…。

そんなわけで、薬も足りなくなってしまいそうなので早めに心療内科再診しました。

先生に状況やら辛さやらお話した結果、精神安定剤に加えて抗うつ剤を処方されることに。

「どうしてこんな状態になっているのか自分ではよくわからない」

と伝えたところ、

「それだけのストレスを受けているんですよ」

とのこと。

ストレスを受けている。

その現状を認めて、そこから始めないといけないんだよね。

でも、風邪引いたり胃が痛くなったり朝起きられないとかはないんだよね…なんで頭(心)だけなんだろうか…。あ、耳も?

なかなか一人では対処しきれないので、職場のカウンセラー、産業医、管理職などに状況を知ってもらい、突然ボキッと折れないよう、自分と付き合って行きたいと思います。

これを書いている時点では抗うつ剤の効果もあるのかな?
かなり普段と同じように思考できます。
ひどくなると九九も分からなくなっちゃうらしいから、早めに手を打たないと…。

最近読んでる本もうつ関係ばっかり。

職場うつの本は、後半当事者のコラムが良かったですが、前半では手帳をとって障害者枠で再就職している方もいてちょっと怖くなってしまいました。

下園先生の本は、鉄板の安心感。自衛隊カウンセラーの対応策は現実的でどれも真似出来そうです。

これから、どうなっていくのかしら。
不安だ〜、めっちゃ不安だ~。

ではまた。

2 COMMENTS

ちろ

大丈夫ですか?かなり大変そうですが、すごく冷静にご自分のことを分析されて、ブログにも役立つ本の紹介までしてくださって、仕事デキすぎ!!優秀すぎ!!と日々感服しています。
私は二人目妊娠中にうつになりました。結局、診断書が出て、お休みしました。この仕事は人間(それもかなり不安定な人間)相手なので、自分の精神にも影響します。本当にご無理されませんように。

返信する
ぴーたん

ちろさん
いつも励ましありがとうございます。ちろさんも同様の経験があるのですね。
妊娠中はホルモンの具合も違っているので、バランスが崩れることはありうると思います。薬飲めましたか?
とりあえず無理せず早めに帰っています。
ちろさんにお会いして、またお話したいです~!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です