【様子見てましたが…残念】次男メガネ男子に!

この時期、小学校から「受診のお知らせ」もらってきませんか?

昨年は我が家、すごいことになってました。

【子ども2人で5枚も!】受診を勧める健康診断結果のお知らせ頂きました。

5枚集めたらおもちゃのカンヅメもらえるんじゃないの…?くらい。(もらえない)
お医者のハシゴ、しました。

今回は、次男の近視がすすんでいる模様。
昨年は検査の結果、まだ眼鏡をかけなくて良いとの眼医者の判断でしたが、今回は3回くらい通い、点眼薬つけての検査を繰り返しましたが…。

メガネ宣告。

ショック〜。
では、私や旦那が目がいいかというとそんなことはなく、

私は、大学生から近視(これもかなりショックだった)、コンタクト痛いからメガネ、30すぎてレーシックの今裸眼両目1、5。

旦那も中学から近視の、やはりレーシック受けて両目1、5保ててます。

まあ、仕方ないですな…。
それでもなんだか諦められずFacebookで相談。
最近、Facebookが個人的なYahoo知恵袋になってます。お友達の方、リア充な投稿出来てなくてごめんなさい。

相談の結果、
・成長期は度が進むので早めにメガネをかけた方が良い
・この視力なら黒板見えてないので、学力に関係するかも
・視力矯正はあまり意味がない
・安いメガネ屋でもOK
・高いメガネ屋が安心

ということが分かったので、眼医者オススメの地元で愛され何十年的なメガネ屋まで行ってきました。
3割引らしく…。

試着の結果、レンズ付きフレーム15000円の品物に。1時間待てば持ち帰れるとのこと。
最近の安いメガネ屋もそんな感じ?

この価格の三割引かと思ったら、レンズ付き特価なので割引ナシなんだって。マジか〜。
普通のメガネならこんな価格かな…。
チェーン店だと4000円くらいらしいのですが、どうなんでしょう?

ケースが透明の方が、入っているかどうか分かるので良いらしい。

担任の先生にもメガネをかけることを伝えました。体育の時は外しているようです。

今でも一番前の座席のようですが、かなり見えるようになったそうです。
これで学力も上がる…?わけないですねー。

特に漢字が苦手で、鏡文字を書くこともあるので別の視力の問題があるのではないかと思ってもいるのですが、長男にくらべて症状が軽そうなので腰が重い…かわばた予約するまで至っていいません。

家でビジョントレーニングしてもいいんだけど、両親疲れすぎて自習ドリルすら手が回ってません…。

視力回復の本なんてものもあるんですね。

子育て、お金かかるわぁ~。

ふぅ。

次男がメガネ気に入ってるのがまだ救いかな。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です