【GWの過ごし方④】断捨離&風景になってる道具の見直し!

片付けネタが続いています。

GW、ほぼ片付け。

【GWの記録】映画・テルマエロマエ2観てきました。

【GWの過ごし方②】衣替え、ダウンコートを手洗い!

【GWの過ごし方③】子どものおもちゃ収納に悩む。

まず、断捨離。

◆子どもが年度末に持って帰ってきた作品たち。

去年から、写真に収めて処分することにしています。
何年分もたまった作品を撮影するのはなかなか骨が折れましたが、1年分ならあっという間でした。

こういうの、作ったはいいがすぐ飽きて遊ばなくなるよね…。

今回はそれぞれ1枚ずつ、一定期間コルクボードに貼ることにしました。

娘の作品は、先生が手助けした感満載です。

次男、乗り物を描こうってかいてあるのになぜミニオン…。

長男も、入学時は三角や四角が書けなかったのに、進歩したものです。

一人っ子だったら、全て保管出来るんだろうけど、3人なのでゴメンね。

◆教科書、ノート類

1年分は保管していますが、それ以上経過したものはもういいかな?

とりあえず、見返すことが無いのよね…。

もっと上手く利用することができればいいんだけど、結局見返すことが無いまま1年を終えてしまいました。お友達は1年の時からずっと取ってあるそうです。どうしたら良いのでしょうか。

ついでに、私の合唱の楽譜も何冊が処分しました。もう一度歌いたいけど多分歌うことが叶わないだろうな、という曲たち。
また、歌う時があれば買います。

◆風景になってる、使ってないもの処分

また、風景になっていて使っていない鏡を粗大ゴミに出すことにしました。

幅37cm以下だったら壁の隙間に入れることも出来るんだろうけどムリ。

納戸の奥に入っていて、この鏡を映すこともほとんど無い…。

代わりに、幅30cmの鏡をポチして洗面所の近くに設置することにしました。

最近は、ノンフレームの鏡もお安く手にはいるんですね。送料込みで3000円以下とは!

ここのところ出番を減らしていたバーミックスも処分。10年選手なので、オークションに出しても値がつかなそう。

◆マンガの置き場所

置き場所が無くその辺に落ちていた子どものコロコロコミックも、私の本や書類を空いている棚に移動したらスペースできました。

新たな収納器具を買わずに済んだのでちょっとホッ。

◆写真は解決せず

保育園、小学校で購入した写真がアルバムに入りきらず!さすがにアルバムを買い足さないとヤバい感じになってます。

ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用 | 無印良品ネットストア


無印のアルバムで揃えているのですが…型番変えないで永遠に出し続けて欲しいです。

今度、無印のある駅に行った時に買います。ホントこの辺は不便…。

◆おまけ

以前、黒田さんと買ったエプロンを初めて(!)着けてのお片づけだったのでモチベーションも上がりました!

娘に、「マヨネーズがいっぱい!」って言われたけど…ミルクだよ!

これで当分、スッキリ暮らせそうです。
平日の殆どを家で過ごすので、メンテ大事。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です