「即日エアコンクリーニング頼みたい!」を叶える”ユアマイスター”体験レポート

「エアコンを入れたら、子どもの咳が止まらない」

「久しぶりにエアコンを入れたら、かび臭い!」

今年の夏は梅雨からやたら暑く、8月は凄まじく雨が多かったですね。

おかげで、6月からエアコンを常時入れる羽目に。

すると…子どもの咳が止まらない問題が勃発!!

そういえば、ここ3年くらいエアコンクリーニングしてもらってないよ??

中を覗いたところ…内部クリーンだけでは歯が立たない様子。

ファンが黒いということは…ホコリやカビを撒き散らしているってこと???

できれば、今すぐ作業してもらいたい!

以前はパルシステムのエアコンクリーニングを頼んでいたけれど…最近はカタログ自体をお休み中なので申し込みできない。

しかも、大手は予定が埋まっていて申し込みページで空きが確認できません。

折り返しの連絡を待っている時間がない…!

そこで、今回はご近所の小さな個人事業主を中心としたマッチングサイト「ユアマイスター」で探してみることにしました。

参考エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

スマホからでもとっても見やすいデザイン!

直近でいつ頃エアコン清掃をお願いできるのか、一目瞭然です。

出張可能な地域を確認して、早速お願いしてみました。

日程希望のやりとりを、すぐ管理画面で行えます。

新着メッセージがあった場合、メールにお知らせが入りますよ。

添付ファイルの画像にて、エアコンの様子もみていただきました。

すぐにお返事いただけて、日程の確定もスムーズでした。

平日仕事の我が家、数日後の土曜夕方に調整して来て頂けました。

大変ありがたかったです。

思い立ったらすぐに作業可能日がわかる「おうちのマイスター」からエアコン洗浄をお願いした時の様子をお伝えします。

スポンサーリンク

我が家のエアコン洗浄

リビングと寝室の2台の洗浄をお願いしました。

3年ぶりに洗浄〜。

間がかなり空いてしまいました。

キレイに養生して、洗剤で汚れを浮かせて高圧洗浄してくださいます。

コンプレッサーと水を使用。

内部だけでなく、カバーも超キレイに!!

ピカピカ!!

そして…洗浄水がこんなことに!!

真っ黒ですね〜。

ホコリとカビです。

キッチンに近い方のエアコンは、空気に油分が入っているせいか汚れ方がひどかったそうです。

この水汲みと、水を捨てるのを我が家は先方の希望もあり、外の水道でしていただきました。

外に水道がない場合はお風呂や洗面所を使うことになり、少し水回り周辺が汚れてしまう可能性がありますね。

お掃除機能付きエアコンの方がいい?

エアコンのプロに、エアコンについていくつか質問してみました。

お掃除機能は、ついてない方がクリーニング代が1万円ほど高め。

お掃除機能は、自動的にお掃除してくれるからクリーニングはいらないはずなのに…どうして?

なぜかというと、お掃除機能のメンテナンスができない、使いこなせない、ゴミを捨て忘れたりして機能が壊れてしまうそうです。

エアコンを置かないほうがいい場所

仏壇の上に設置しない方がいいそうです!

お線香のヤニがどうしても入り込んでしまうのだとか…。

クリーニングする側にとって、洗浄が大変なのはいただけませんね。

しかも、お線香のヤニ入りの冷気が風となって部屋に舞っているなんて、、、

いやー!!

下に加湿器を置くのも、エアコンが湿気を吸い込んでしまいカビやすくなるのでやめた方が良いそうです。

日頃のお手入れ

毎日フィルター洗って!というのは大げさですが…

週1回でもフィルターを引っ張り出してあげて、洗面所やお風呂のシャワーでホコリが付いていない面から外側に向けてお水をかけ、軽くタオルで拭いてそのまま元に戻してあげましょう。

特に冷房機能を止めた後は、送風を1〜2時間かけて「エアコンの内部を乾燥させる」とカビ発生を抑えられます。

ルーバーの羽根を外して洗うのも、時々やってみた方が良いとのこと。

汚れている場合は、おそらくファンの中にもカビが生えているそうです。

エアコンクリーニングは、いつなら空いてるの?

エアコン掃除は、夏が混んでいるのかと思いきや…

いつでも混んでるのだそうです!!

繁盛していて、お休みがなかなか取れないなんて!

今年は暑くなるのが早く、「スイッチを入れたらカビ臭い」となりずっと混みあっています。

あえて言うなら、4月下旬のゴールデンウィーク前が空いているそうですよ。

まとめ

最後に、エアコン選びですが、「空調」として購入するならダイキンだそう。

他のメーカーは「電化製品」というカテゴリかなという事でした。

確かに…?!(我が家のエアコンは、設計士さんが選んだからかダイキンです。)

お願いした業者の方は、爽やかに作業してくださいました!

「エアコンの内部をとにかく早く掃除してもらいたい!」という方におすすめ。

参考エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

お住まいの地域で、クチコミの良いところを探すと意外と早くお願いできるとこがあるかもしれませんよ^_^!

年末に向けて、換気扇掃除もモニターとしてお試しさせていただきました!

よかったらどうぞ!

>>年末に大人気!プロの換気扇掃除「ユアマイスター」利用レポート。4年分の汚れやいかに?

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です