春休みの旅の翌日。
旅行中から軽い風邪を引いていて、だいぶ治ってきたと思っていましたが、思い違いでした。
歯医者の予約を入れていて、治療している箇所とは別に右上の奥歯が歩くと響いて痛みます。
そのことを伝えたところ、
「夜に歯ぎしりを無意識にしているのではないか?そうすると歯に力がかかって痛みを持つことがあるので、マウスピースを作るのも一つの方法だと思います」
とのこと。
そうですか…でも、夜に歯ぎしりをしているという自覚無いんだけどな…。
最近吐き気がするのも年始から治ってないし、ストレス溜まっているのかなと思い歯医者を後にしました。
が、歯の痛みは治らないし、口を開けるのも辛くなってしまいました。
その日の夕飯はあまり喉を通らず、残してしまいました。
翌日から本格的に仕事なのに…。
夜も熟睡できず、歯の痛みは続いたまま。
気がついたのは、風邪は治ったはずなのに右の鼻水が透明にならないこと。
歯の痛み、鼻水などでGoogle先生に調べてもらったところ、
副鼻腔炎
という病気が結果で出てきました。
鼻炎・鼻かぜで歯が痛くなる?!副鼻腔炎のお話 [茨城県(つくば・土浦)歯科・口腔外科] – 飯田裕 [マイベストプロ茨城]
いわゆる蓄膿症。ヒトの顔には鼻腔という穴があって、そこに鼻水が入り込んで膿になってしまうという…恐ろしや…。
頑張って職場に行きましたが、熱も出てきてしまったので早退して耳鼻科に行きました。
「汚いね〜!」
と5回くらい言われたでしょうか?
昔は針を刺して膿を取ったそうですが、その場で簡単に処置してもらい抗生物質と漢方を出してもらいました。
薬が物凄く良く効いて、その日の夕方には痛みはなくなって、鼻水は透明になってました。
新年度、いきなり欠席なんてことにならなくて良かったです…。
慢性化してしまうと治療も長期に渡るそうなので気をつけます。
医者に行かない月がない2014年です。
すでに私一人だけで医療費2万超えてる…。これで胃カメラ飲んだらどうなるやら。
虫歯ではない、歩くと響くような上の歯の痛み、もしかしたら副鼻腔炎かも…?
ではまた。