川崎市がん検診、総合病院は予約出来る?近所の病院に問い合わせした結果は?

川崎市がん検診

「自治体からがん検診のお知らせが届いた〜!さて、どこで検診を受けよう?」

私も40歳を過ぎ、がん検診のお知らせが届くようになりました。

今年は、小学校から子どもがお知らせをもらってきて、はがきで案内が来て、またお手紙でもいただきました。

川崎市がん検診

これは…ちゃんと受けないといけないってことなのかなぁ〜。

皆さんはどうしていますか?

スポンサーリンク

40歳過ぎたらがん検診を受けよう!職場の人間ドックがあるといいんだけど…

私の住む川崎市では、40歳を過ぎたら

  • 肺がん検診
  • 胃がん検診
  • 大腸がん検診
  • 子宮がん検診
  • 乳がん検診

を受けることが可能です。

>>市で実施しているがん検診について知りたい

令和2年から、「胃がん検診の内視鏡検査は50歳以上から」という制限ができます。

現在は、内視鏡検査と胃のレントゲンかどちらかを選べますよ。

川崎市がん検診

料金も900円から3000円の間でリーズナブルと言えます。

できれば、私も人間ドックで一度に受けたい…。

でも、職場は基本的な健康診断だけなんです。

身体測定、視力、血液検査、胸部レントゲン、心電図、メタボ検診…本当に、基本的なものばかり。

Facebookのワーキングママ友達は、職場が全額負担で人間ドックを用意していてゴージャスなランチをとっている写真をあげてくれたりするわけよぉ〜〜。

私の勤め先もそうなったらいいのにな…。

一応、共済組合で人間ドックが受けられるものの、最低限の検診のみ、さらに半額負担、その上2年に一度の検診なのよ!ケチ!

従業員の健康なんてどうでもいいってこと?

なんて思ったのですが、とりあえずがんに罹患していて放置していたらイヤですよね?

というわけで、今年受けてみることにしました。

がん検診を受けるなら…ワーキングママ先輩からのアドバイス

Facebookにて、先輩ワーママからがん検診を受けるならこうしたほうがいいよ、というアドバイスをいただきました!ありがたい!

胃の検査はレントゲンで何か引っ掛かると、胃カメラになります。ただ、スキルス性のものはレントゲンのほうがわかるので、胃カメラ時々レントゲンにしてます。経鼻や麻酔の有無はホームページに書いてあったりします。お好みで。

・肺がんはタバコ吸わなければレントゲンでいいと思います。

・私は会社の人間ドックで一括なのですが、 毎年同じ総合病院でやって、データを蓄積してます。何かあったときの搬送先にもなるので。

・大腸がんは検査キットに、採取道具(取りやすくするための紙)が入っていて、説明書は洋式の絵になってます。血液反応が出たら内視鏡検査になると思います。

・私の職場だと、40歳台以降は毎年のように大腸がんの検便検診はやってます。大腸がんは増えていて、実際周りでもよく聞くというのが実感です。毎年受けてるはずだったのに、同世代のWMが亡くなりました。

・50歳台だと、できれば一回は大腸も胃も内視鏡検査をした方がいいです。親戚に大腸がんの人がいる場合も早めに検査した方がいいです。

・胃がんは比較的治りやすくなってますが、実は胃がん内視鏡検査の時に食道がんが見つかることもあり、食道がんは結構手術など大変だし、医者も見落としやすいそうです。

もし内視鏡を受けるなら、できれば専門的なところがいいかも。大腸の内視鏡検査も一般的に大変と聞くことが多いけど、医者の腕も大きいそうです。

・この前、大腸がんの春菊さんの「がんまんが」分冊版が無料だったので、もしまだ無料だと読むといいかも~。

なるほど、

  • 総合病院がオススメ
  • 胃も大腸も内視鏡がいいという人もいるが、レントゲンで良いという意見もある
  • 内視鏡を受けるなら、専門的なところがよい

この条件を満たす病院は見つかるのでしょうか?

肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診を一緒に受けたい!病院に平日問い合わせしてみた結果!

大腸がんと肺がんと胃がんの検診を全て受けられるらしい、近所の総合病院から問い合わせてみました。

平日のスキマ時間にかけるだけで4日くらいかかった(汗)。

これだけでエネルギーを消耗してしまい、「面倒くさいからいいや」ってなりそう。

忙しい人は一気に人間ドックで済ませているのかしら…?

T総合病院

平日2時から4時までしか、がん検診の問い合わせを受け付けていません。

平日の3時頃に電話してみると、代表にはつながるものの、検診担当の回線が全て埋まっていて話すらできませんでした。

ここ3週間ぐらい前から問い合わせの時間帯につながらない日が多発。

何度電話しても繋がらない日があるそうです。

残念ながらもう諦めて電話するのは辞めました。門前払い。

外来の窓口で優先して受け付けているので、本当に受けたい人は直接病院まで来てくださいとのことです。

えっ…直接窓口まで行く時間も取れないから問い合わせしてるのにね…。

S大学病院

こちらも平日2時から4時まで受付の問い合わせ電話。

直接担当に繋がる電話に出てもらったものの、今は大腸がん検診受付しかしておらず、大腸がんと胃がんの検診はすでに年度末まで埋まってるとのこと。。。

マジか。こういう情報はHPで随時更新してくれないかな?完全に無駄足。何のためのインターネット。

Tクリニック

ネットから診察予約で検診が受けられるとのこと。

肺のレントゲンは当日可能、大腸がんは検便を再度持ってくる。

でも、胃がん検診は1回目採血、2回目採血の結果と内視鏡の予約、3回目内視鏡と3回行かねばならないらしい…。

一度目の採血必要なの??

C医院

電話で予約でき、平日午前中が検診の受付時間。

肺のレントゲン、内視鏡ともに当日検査できるらしい。

大腸がんは検便を持っていくのは他と同様。

でも、時期によっては1ヶ月以上予約が取れないときもある。

早めに予約するのが吉ですね!

まとめ

以上、自治体の人間ドックを受けるために総合病院、個人医院に問い合わせてみた結果をお知らせしました。

  • 良さげな総合病院→すでに終了
  • 個人医院→通院回数もまちまち

まさかの、総合病院がすでに終了していたり、問い合わせ先にもつながらない状態だったりすることがわかりました。

腕の良い個人医院を探していくのは大変そう。

Google様の口コミもあまり当てにできないしね…。

夏休みに予約して、検診ホントに受けられるのかしらん。。。不安。

普段忙しすぎてなかなか健康管理ができない夫にも、一緒に受けてもらえたらと思っています〜。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です