息子の怪我と物品破損!医療保険と個人賠償責任保険の書類を調べまくりの上、FB友のアドバイスに救われる!

息子の学童でのケガ、続編です。

お友達と遊んでいて一人だけ部屋から締め出され、ドアを蹴ったらはめ込んでたガラスが割れてケガをしてしまった息子…。

前回の記事:

ケガの程度は全治十日から二週間。実のところ、お金関係はどうなったの?と思う方もいらっしゃると思いましたので記しておきます。なるべくならケガはしたくないものですが…ご参考まで。

スポンサーリンク

割ってしまったガラスは?

ガラスについては、病院では職員の方はいいですよと言ってましたが、後から訂正が入り結局弁償の予定です。

学校でもモノを壊したときは弁償しますので想定の範囲内。

こういう場合は、個人賠償責任保険を利用しましょう。

よく、火災保険など損害保険にオプションとしてついている保険です。我が家は家族全員に1億円まで保険をかけています。お子さんをお持ちの方、どの保険で個人賠償責任保険に加入しているか必ず確認しましょう!!!今!!!

ケガの補償について

学童が加入している損害保険に問い合わせたところ、ガラスが割れることを予測出来たのだから保険金が下りない可能性がありますとの報告!

そんなこと言ったら、子どものケガは全て保険下りないんじゃ…(´Д` )(´Д` )。

息子が入ってる生協の医療保険で下りないかな?と我が家のすべての保険が入っているファイルをガサゴソ。

川崎は小学校低学年から医療証がもらえないのでフツーに三割負担。保険が効くとかなりありがたいです。

コープに連絡を取ったところ、医療保険は領収書や書類を見て保険が下りるか決まるそうです。

51回以上通院しなければ、診断書もいらないらしい!!

医療保険について問い合わせたあと、個人賠償責任保険の窓口につないでもらえました。個人賠償責任保険については、写真があると助かるそうです。

受け付けてくださった担当の方、最後に「お大事になさってくださいね」と、心遣いハンパない!それだけで電話した甲斐があるというものです。

こんな近況をFacebookに投稿したら、いろいろなアドバイスをいただきました。本当にFacebookには、コミュニティーラーニングの役割を果たしてもらってます。

Facebookでの声

  • 確かに怪我は故意免責とられる可能性はあるかもしれないです。転んで突っ込んだのではなく、蹴ろうと思って蹴ったから、という考え方になってしまうので…
    むしろガラスの弁償の方で、個人賠償保険が使えるかと思われます。
  • コープのたすけあい共済に個人賠償ついてますよね。それでガラス代もいけるはずです。
  • 学校の隣にある車の修理工場の社用車で、こちらが何も言わなくても保険の申請の際に必要でしょうからって写真や修理費の見積もりを用意しておいてくれた。
  • 医療保険なら、故意とかカンケーなくケガの度合いによって出るはず!

とりあえず気になっているのは、来週からのヤングアメリカンズに参加できないかも?ということ。歌だけなら参加できる!とかなんとか言ってますけどね。

本日の発見!

  • Facebook便利!同じような経験をした方のアドバイスは本当に役に立ちます。
  • 個人賠償責任保険はマスト。
  • 保険をかけているところには複数問い合わせてもOK。学童の保険が下りるなら、生協の医療保険には問い合わせてなかったかも。

ではまた☆

2 COMMENTS

つじ

個人賠償~は保険見直しの際にFPからすすめられましたね~
住んでいるときに入らされた火災保険についていたので新たにはつけませんでしたが、
学童の保険意味ないですね・・・
もう少し考えてほしいですね。予測できることをやらかしてけがをするのが子ども…

ヤングアメリカンズ参加できるといいですね。

返信する
ぴーたん

個人賠償責任保険は絶対ですね。
自転車でぶつかったりして、何が起きるかわかりませんから。。。
学童は返事待ちです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です