【子ども2人で5枚も!】受診を勧める健康診断結果のお知らせ頂きました。

今まで、ここまでもらったことなかったのですが…

まさかのコンプリート?!
最強カードみたいになってますが。。。

長男2枚、次男3枚。

長男は歯科、内科(皮膚)。

次男は眼科で視力、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎。

平日に医者に行くのは至難の技。
6月は仕事で行事もあり、忙しい!

土曜日午前は下の子の保育園行事があったりして結構厳しいものがあります。

アレルギー性の疾患は目、鼻、皮膚とすべてにかかってくるのでツラい。

行かなくてもいいんじゃないかな〜

なんて思っていたら、Twitterでこんなことを教えていただきました。

@_aki3 完治するしないではなくて、受診して治療中とかでも医師の証明をもらって学校に提出しないとプールに入れてもらえない可能性があるので一応受診しておいた方がいいと思います。

プールまで…??
確かに、「プールに入れるかどうか」と医療機関が丸をする欄がありました!!

そうなんだ…

それまでに診せる必要が!

行事予定表を見てみたら、6月10日からプールが始まるようです。

WMのみなさんは、
・日曜に診察してくれる医者をチェック
・夜遅くまでやっている、コンタクト屋付属の眼科に行く

などの技を使っている模様。

何とかやりくりをして、先週は平日休みのダンナに医者のハシゴをしてもらい皮膚科と眼科に行ってきました。

皮膚科は紙を貰っていない次男の方がひどかったです。

一体どんな基準なのか…。

眼科は診てもらったものの、来週ちゃんとした検査をするから受診前に目薬さしてから来てくださいということで紙は没収。

えーー。「治療中」で紙くれてもいいんじゃないの?

耳鼻科は、最寄りで校医の先生は地元ですこぶる評判が悪く、知り合いで通っている人が皆無。

小児科で勧められた、日曜も診てくれる耳鼻科へ行ってきました。
我が家からは車でないと行けないところにあり…やはりペードラ返上したくなりました。

次男の鼻炎は様子見。
口で息したり、苦しそうなら連れてきて、とのこと。
私も先週微熱が出た時に小児科で診てもらった際に鼻炎があるということでついでに診てもらいました。

冬の就寝時に鼻呼吸が苦しくて口で息したり、ジョギングの時も鼻で呼吸できないのって普通だと思ってました。

違うんだね〜。鼻炎でした。
呼吸器系の不調が多いので耳鼻科にお世話になったことなかったのでびっくりでした。
点鼻薬もらい、夜投薬しています。やっぱりラクになりました。

日曜は割増料金があるということも初めて知りました。それでも9時過ぎには60人待ちになっていたのでビックリです。

あとは歯科のみ!
これはプールあまり関係ないし、今月下旬にすでに予約しているのでいいかな。

小学校に入っても医者のお世話になることって多いんだな〜。
乳児医療証が小1までってやっぱり困るね。

これからも毎年、同じことが起こるのかな・・・。

【学校の健康診断について】小学校・中学校・高校・大学で行う健診 | チェカプー

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です