【季節の変わり目】ダニ・ホコリ・ハウスダスト対策どうしてますか?

最近、寒くなってきて厚めの布団を引っ張り出してきています。

子どもたちが布団を出してきて「秘密基地!」作ってドタバタ遊んでいたら、次男や私がクシャミや咳が止まらなくなってしまいました。

布団干そうかと思ったものの、あいにく天気が悪く…。

一応、ダニを通さない、目が詰まっているカバーを使っているのだけれど、対策が必要ですね。

お友達から、干すよりも掃除機で吸うのが良いと聞き、チャレンジ!

実家にハウスダストチェッカーがついている掃除機があるということで借りてみました。

ジャパネットで買ったのよ~と母。

掃除機比較サイトを見ると、パナソニックの掃除機は20マイクロメートルのハウスダストも発見してくれるようです。

ハウスダスト発見センサーとゴミ残しまセンサー 【初心者の掃除機選び.com】
ハウスダスト発見センサーとゴミ残しまセンサー パナソニック製高額掃除機の機能である「ハウスダスト発見センサー」と東芝製高額機種の機能である「ゴミ残しまセンサー」は基本的には同じもので、ホースの中を通る …

ちなみに、ハウスダストはダニのフンや死骸!

いつまでもピカピカチェッカーが光ります。

ハウスダストはホコリよりも小さく、掃除機の奥に積もっていました。

ハウスダスト対策|家庭で出来るハウスダスト対策|ダスキンアイムス
室内に舞うハウスダスト。たまっているのは、お部屋のこんな場所 ハウスダストは、常に家中を舞い続けています。その中でも粒子が小さいものは半永久的に舞い続け、大きなものは床面や棚の上に落ちていきます。そし …

ハウスダスト 原因・症状・対策方法
ハウスダストとは、家の中のほこりやダニ、カビなどの総称で、アレルギー疾患の原因として最も多くを占めるものです。この中で、ダニが最も大きなアレルゲンと言われ、気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎、アトピー性 …

NPO法人アレルギ-支援ネットワーク|ダニ・ハウスダスト対策|掃除の仕方
ダニ数やアレルゲン量の多い家具や環境を取り除きます。 具体的には絨毯など敷物はできるだけ取り除きます。 又、布製のソファーやイス、ベットマットなども可能な限り、使用しません。これらは、ダニやハウスダス …

ハウスダスト対策のページをいろいろとみてみてわかったことは、

・ハウスダストは舞い上がるので、掃除する時間にも注意が必要

・ハウスダストは床など、低いところに多い

・毎日掃除するとハウスダストは減る

・掃除機だけではなく、水で「丸洗い」すると激減する。

ダスキンもよさげですね。

とりあえず、「布団で遊ばない!」と釘を刺しておきました。(けど、いつもドタバタやっている。。。)

我が家の掃除機も積極的にハウスダスト対策が取れるものを考えてみようかな。

ではまた☆

4 COMMENTS

もこ

都立病院のアレルギー科で指導してもらっていますが、ダニ対策のシーツに掃除機はかけてはダメだと言われました。あと、ダニ対策布団かシーツかどちらかあればよいと言われましたが、念のため、両方使っています。

返信する
akinorimesu

もこさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね~。
ネットで検索してみましたが、理由が分からない・・・布地が傷んでしまうのかしら??
布団もダニが出ないものもあるんですよね。アレルギーはずっと付き合わないといけないから対策が続きますね。お互いがんばりましょう。

返信する
玲ちゃん☆

私が使っているダニ対策用のシーツ&ふとんは、掃除機NGですよ。上に載ったほこりやダニの死骸は、コロコロ(粘着シートみたいなやつ)で取る。それだけです。お使いのものはどうかわからないのですが、調べたほうがよいかも?
やっぱり一番大きな布団がらみを変えると変わりますね。うちは布団もシーツも変えたばかりのころ、一瞬数値が下がりました。笑やっている人は、他にこんなことしてますよ。布張りソファーとか、クッションとか、ラグなどの、大物をまず捨てる。ほこりのたまりにくい、たまっても掃除しやすい家にするとか。ダウンはダニの餌になるとのことで、ダウンは使用しない。ダウンのジャンバーもNG。家のどこかにあるだけでもNGとかで、押入れにしまうとかではなく、捨てるとか。うちは卵アレルギーのほかに、ハウスダストとかもアレルギーありなんですが、卵などと違って、ハウスダストは掃除をすると数値が・・・などの文字を目にすることがあり、最初は自分の力不足、母親として失格と嘆いたものです・・・咳などの症状がでないといいですね。

返信する
akinorimesu

玲ちゃん☆
ありがとう!紹介してもらったシーツを使っているから、NGなのかな??
どれを購入したのかイマイチ覚えていないのであとで調べてみようかな。
うちもぬいぐるみは少し捨てようかしら。季節の変わり目は恐ろしいですね。子どもと私の咳がもう少し収まるとよいのですが。死ぬときは絶対呼吸器系だなぁ~とか考えています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です