【小学生男子、家事ができるように!】子どもの家事分担とお小遣いについて考え中。

毎週土曜日の午前中に主な家事をやっています。

・布団の上げ下げ、干し
・掃除機
・玄関の掃除
・洗い物
・洗濯物をしまう

家の片付けをしたのでかなり短縮されるようになってきましたが…それでも保育園行事があったりすると時間に余裕がなくなってしまいます。

そうだ!
息子たちに家事そろそろやってもらおう〜

普段は食器の準備と片付けのみやってくれています。
保育園の習慣が残っている様子。ありがたい!

テレビを消して、お願いしてみました。

自分の服はたたんでしまう!

長男には掃除機かけ、次男には洗い物をお願いしました。

どちらも超〜アバウト。

それでも長男は、普段私がやらないようなところを一生懸命掃除機かけてました。

次男は食器が泡だらけになりました。。。

楽しそうで何よりです。

とりあえずうるさいことは言わず、取り組んだことにグッジョブしました。

これは、戦力になるかも…?

と思うと同時に、そろそろお小遣いをあげるようにした方がいいのかもしれないなと思うようになりました。

今までお小遣いを全くあげたことがなかった我が家。

久々にこちらの本を開いてみました。

09年発行。マーケットプレイスでかなり安く購入できますね。
お金の付き合い方以外にも、DS・ゲームや携帯電話の与え方などとても参考になります。
ダンナさんがゲーム好きなのも我が家と似てる!!(禁断症状が出るまでではないけれど…)
まだスマホが普及する前ですが、それでも基本的な考え方は同じなんだなと感じました。

他にも、子どものお小遣いについてはこんな本がありました。

お小遣いを与える仕組みを考え中。

また次の記事に載せますね。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です