【子ども向け新聞】仕事用に、試し読みしました。

尊敬する小学校の先生、岩瀬先生
「小学校の教室で新聞を取って読んでいる」
とのこと。

そういえば小学生新聞って見たことないなぁ~。

おりしも、我が生徒達を見ていて
「実は、漢字あんまり読めてないんじゃないかな~」
と思っており、授業でもアンケートをとったところ。

1)耳で聞いて何かを覚えるのが苦手だ。  (    )
2)本や、教科書を読むときに、漢字がよく読めない。  (    )
3)本や、教科書を読むときに、声を出して読むのが苦手だ。  (    )

3)はシャイだとか理由が複数出てしまいそうですが、2)、3)は40人クラスで15名前後、1)に至っては半数以上が○つけてました。

自覚があるんだね。

苦手意識のある生徒のためには、授業用プリントもルビがふってあるくらいの方がいいのかも!

「新聞から情報を得ている生徒」はだいたい1クラス5名前後。
多いのはテレビ、インターネット。
生徒の学力、能力ともにばらつきが多そう。

今回は「朝日小学生新聞」「毎日小学生新聞」(岩瀬先生は毎日)「中学生ウィークリー」
「ジュニアエラ(朝日系)」「ニュースが分かる(毎日系)」
を試し読み。
ジュニア・・・とニュース・・・は月刊です。

 5651076314_2836fb02a7_m 

小学生新聞、ジュニア・・・とニュース・・・はルビあり。
ウィークリーはルビなし。

5650511937_555c9ef417_m 5650510923_5fda04b68b_m

5650511937_555c9ef417_m

小学生新聞は8ページ。ウィークリーは20ページ。
ニュース解説、マンガ、本のオススメ、学習の手引きなどが中心です。
とにかく分かりやすい!

私自身、一般紙が難しいと感じるときがしばしば。
でも、毎日8ページ読むのはなかなか大変かも。。。

高校生の教室に「小学生・・・」を置くのは、生徒も嫌がるかもしれませんね。

結局、他の先生もツイッターでオススメしていた
「ニュースがわかる」
を試しに1年間とってみることにしました。

10歳からのニュース学習誌だそうです。
フルカラーで文字も大きく、読みやすいです。

ちなみに、毎日小学生新聞とニュースがわかる、はネットからでもお試し申し込みできます。
朝日は日刊紙購読しているので、新聞屋さんに飛び込んでお願いしてみました。よかったらお試しください~。

とはいえ、新聞取ってない家庭も多そう。
「新聞記事を切り取ってくる」
宿題は絶滅した・・・?!
私はもう何年もやってません。。。

ではまた!

4 COMMENTS

ふみ@工事中

わはは、うちも、新聞とらなくなってもう10年以上・・・(つか、一人暮らしはじめた初期に半年新聞とってすぐやめた・・)
新聞記事はネットのニュースをRSSリーダで拾い読みです。
でも、これだと、どうしても1こ1この情報取得がうすくなりますねぇ・・・
つか、ニュースという意味だと、むしろtwitterとかのほうが大きかったりして・・・
でも、大人はネットで読んでるにしても、子どもの教育を考えたら、子ども新聞購読したほうがいいのかな?とも。
月刊or週刊というのはよさそうですね。

返信する
あきのり♀

ふみさん
ネットだと、全体を俯瞰してみることができないですよね。
子どもはネットでニュースを見るのはまだ先なので、活字で触れられるニュースは絶対にあったほうがいいですよ。
有意で学力に差があったような・・・?
よかったら読んでみてください!

返信する
ルーシー

うちも新聞とっていないのですが、親野智可等センセイの本の影響で、息子が来年小学生になったら小学生新聞取ろうかなーと思ってました。
でも確かに毎日8ページ続けるのは、よっぽど根気がないと難しそうですね。
とりはじめたら、読まなかったりするとやきもきしそう^^;
そういう意味では週刊、月刊の方が来るのを楽しみにできたりするかな?

返信する
あきのり♀

ルーシーさん
まだ小学校低学年だと難しいかもしれませんが、ゆくゆくは取っておくといいでしょうね。
読まなくてもいいけど取っておくくらいがいいのかも?
とりあえずニュースがわかるを購読してみます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です