【祝☆職場復帰】保育園入園後の子どもの病気は・・・

4月から職場復帰、お子さんは保育園入園された共働きのご家庭が多いのではないでしょうか。

私のときはどうだったかな~とちょっと振り返ってみました。

第一子 04年8月生まれ。05年4月に私が復帰、4月から8月まで夫が育休取得。9月から認可外保育園に預ける。

生後1年までは、ぜーんぜん風邪もひいたこと無かったのだけれど・・・復帰してから発熱、小児科通い、点滴、入院の嵐・・・。ついには喘息の判定を頂きました。

過去日記にその内容が載っていました。仕事を辞めようかと思いつめたりしていて、なかなか辛そうです(いまや他人事[E:catface])。ご興味があればどうぞ。

2人目妊娠中、上の子の看護に疲れ果てて切迫早産で1ヶ月早く休んだんだ~とかいろいろ発見しました。

第二子・・・06年11月生まれ。私がずっと育休を取っていて08年4月復帰。子どもの病児保育やら実家から車で来て預かってもらったりするのも限界・・・ということで、実家のそばに引っ越しました。

二人目は生後2ヶ月でRSウイルスにかかり3泊ほど入院。その後は入院騒ぎも無く、でも喘息だったりして季節の変わり目にはやられてます。

うちみたいな子がいる一方で、「保育園皆勤(夢だね)」というお子さんがいらっしゃるのも事実。こればっかりは運なのかもしれません。仮説としては、「親が子どもの頃元気だったかどうか」はバロメーターになるかもです。我が家は両親とも病気がちでした。トホホ

どなたかのブログで拝見した記事「4月の休日は外出しないほうが吉」はあると思います。育休あけの方の順調な職場復帰、保育園生活が進みますよう祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です