【産後のこと】友人宅の訪問はいつ頃から?

産褥記2を読み、産褥期の助け合いや、出産未経験の世代に、産まれてすぐの赤ちゃんを抱っこするような経験って大事だよな~。とちょっとはまっている私です。

産褥期とは?

育休中の夫に、「トラブルなどなければ、産後1ヶ月以内くらいに友人が訪問してもいいかな?」と聞いてみたところOKがでました。まあ、お茶とか出すのはダンナなので・・・。

ちなみに、題名の「友人宅の訪問はいつ頃から?」は、これはケースバイケースとしかいえないと思います。何人目の出産か、その人のパーソナリティにもよるかと。

「産後 友人 訪問」でググってみた結果はこちら。

私の場合、1人目のときはおっぱいが飲めず、やたらに体重が減り、乳首に血豆が出来、ほとんど寝られず、深夜に赤ちゃんをあやしに外に出たりする日々。毎日あしたのジョーみたいに燃え尽きてヨレヨレでした。1ヶ月以上外に出られなかったです。お友だちの訪問を受けられるような状態ではなかったです。

2人目は赤ちゃんが大きく、おっぱいも普通に飲めて、そしてよく寝る!産褥期もちょこちょこ家の中を動き片付けまくり、1ヶ月後には不用品を引き取ってもらいに業者を呼んでました。1人目苦労したので、天国のようでした。

3人目はどうなるのでしょうか?今年は新型インフルの流行もまだないようなので、トラブルなどなければ早めに友人の訪問があってもいいかなと思っています。小さい赤ちゃんが見たい、面識のある方はよかったらどうぞ。PCは使わない予定なので、携帯メールなどにご連絡いただけるとありがたいです。

しかし・・・早く生まれないかしらん。足のむくみが限界。。。

3 COMMENTS

うめ

わあ?、行きたい!
すっかり新生児の味!?を忘れてしまったので(私も楽しむ余裕はまったくなかったなあ‥(涙))。
でも、無理はしないでね。手代わり位に考えてもらって、訪問時に寝てもらってもOKです(笑)。
祈!安産!!

返信する
さこっち

はまってくださってありがとうございます(笑)
子どもいないときは「1ヶ月くらい、はたまた数カ月は行かない方がいいのかなー」と漠然と思ってました。
今思えば、そーでもなかったかも。新生児と接する機会をもったほうがいいし。
確かに、産婦のパーソナリティとか、訪問する人との関係にはよりますが・・・
自分も二人目以降だと「来て!来て!」って思うかも。本人動かなくてよいなら。。。
あきのりさんともっと旧知の仲だったら(笑)
産褥ヘルプいきたいーーー[E:happy02]

返信する
あきのり♀

うめさん
お子さんの発達具合にもよりますよね。私も1人目は大変でした。
生まれたらぜひ遊びに来てくださいね♪
私は多分何もしませんが、ダンナがお茶でも入れます。
さこっちさん
こちらも気を使いますよね~。相手との関係とか、訪問に関する記事を読んだら、いろいろな考えの方がいらっしゃるのだと驚きました。
産褥ヘルプは全然大丈夫なので、お時間がありましたら遊びに来てくださいね~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です