【マドレボニータ】どんどんハードに!3回目!

マドレボニータの産後ケア教室、いよいよ3回目です。

娘っ子は風邪の治りかけ。預けて単身参加でした。

今回は骨盤調整のケアをはじめに教えていただきました。

仰向けになりひざを立てて、腹式呼吸で骨盤と背骨を動かします。
背骨は骨盤と頭蓋骨をつないでいるので、呼吸をすれば背骨が伸び、息を吐くと背骨が丸まります。その動きをオーバーに行います。

そのまま足を垂直に上げ、かかとを中心に左右に動かすことにより股関節の位置など戻るそうで、肩のエクササイズと同様に、エクササイズを行った足は長くなっていました。

ボースエクササイズはさらに動きが加わり、やたらにハード!
もともとダンスなど体を動かすことは苦手な上に、置いてきた娘のことを考えていたら動きに追いつけなくなってしまいました。

かなり挙動不審。

 5098177174_f42eaed9f9_m 5098178062_0823862f64_m

ボールも家にあることだし、家で復習したいです。

パールホワイトを頼みましたが、もっとベージュっぽかったですよ~

動きを覚えて帰ったつもりだけれど・・・できるかな?
レッスンで使ったような音楽も家には無いのよね・・・。

そんな私のような不安な人のために、家で出来るようにDVDが発売されるようです。

来年1月発売なのに、もう予約開始!

心のエクササイズは、今回も3つのお題について一つ選び、2人組で各4分間話すと言うもの。

今回も「人生」を選び、子どものことから、生きていくことを教えられ、感謝につながっていると言う話をしました。
相手の方も人生。初めて子どもを産んで、いかに周囲に助けられ、生かされているか感謝しているというお話で、とっても共感しました。

バランスボールの後にこういった頭を使う活動を入れるのはいいですね。
頭がスッキリしている気がして、知らない人にも臆せず前向きに話せます。
まさに、体と心はつながっているんだなぁ~。

残念ながら、子どもの迎えでランチに行けず!
次回は最終回、絶対に行くぞ~!!!

3 Comments

yuria

3週目くらいから本格的にダンスっぽくなってきますよね。私は9月コースのお友達がパワポでエクササイズ内容をまとめてくれたので、それを見ながらやってます。
それと、音楽は大事みたいです。先生からクラスで使っている曲を教えていただいたので、iTunesで2曲だけ買ってみたら、それまで何となく続けられなかったエクササイズがクラスの雰囲気を思い出してノリノリでできました。2曲で300円。安いモンです。

返信する
まさこ

パラパラを取り入れた斬新な動きでクラスを盛り上げてくださり、ありがとうございました☆笑
最終回はエクササイズ、もっとキツくなりますんで覚悟(!)してきてくださいませ~。
>yuriaさん
なんと、エクササイズをパワポでまとめた方が!?すごいー!

返信する
あきのり♀

yuriaさん
なるほど!パワポすごすぎる!私もほしい~!
曲は先生から教えていただきました。
そして、yuriaさんコミュニティ作ったんですよね!
私も作ることになりました。
またコミュニティでつながれると面白いですね。
9月と合同も面白いかも(^ー^)ノ
まさこさん
楽しいエクササイズをありがとうございました。
毎回さまざまな気づきがありましたよ!
いいお仕事だなと思いました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です